投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

連敗に負けない心の作り方

最近は、相場の一方的な動きが続きます。
 
連勝記録が続いたかと思いきや
今度は下落の連続になっており、動きが端的です。
 
このような時には、トレードの勝敗も偏りやすく
トレンドに上手く乗った人は勝ちまくり
逆張り狙いの人は、負けっぱなしという感じです。
 
 
今年一番の連敗記録が出来やすいところでもあり
メンタル的な強さが求められる場面です。
 
 
私の所に相談に来る人の多くが
 
「連敗が続いているのですが、休んだ方がいいでしょうか?」
 
というような質問です。
 
 
連敗が続くことによって、今やっている方法に疑心暗鬼になり
このまま続けてい良いのだろうか?という気持ちが出てきます。
 
誰しも連敗すれば、そんな気持ちになるのは当たり前です。
 
 
しかし、連敗そのものは、気にする必要はありません。
 
トレードをやっていれば、5連敗、6連敗くらいことは
年に1回くらいは、最低でもあると思っておくべきでしょう。
 
この連敗を避けてトレードすることは
どんな投資でも不可能です。
 
サヤ取りだけに限らず、株式投資一般でも、FXでも同じです。
 
連敗しないで、ずっと相場を張ろうなんていうのは無理です。
 
 
 
そんな連敗が続いて嘆いている人に、とっておきの方法を教えます。
 
この2つを念じるだけで良いのです。
 
 
1. 6連敗することは、年に1回くらいはあるもの
2. 年に1回は、6連勝が訪れる
 
 
これだけを考えれば、ぐっと気持ちが楽になります。
 
 
ひとつは、連敗することに対して諦めの気持ち。
 
それでも負けている時は、気持ちが落ち込むもので
反対に、連勝する時の事をイメージすることです。
 
6連敗するということは、6連勝することもあるということ。
 
この事実を忘れてはいけません。
 
 
 
株式投資で勝ち残るためには、テクニックよりもメンタルです。
 
特に、連敗して気持ちが落ち込んでいる時ほど
冷静な判断ができなくなって、失敗を招いたりしやすいもの。
 
損失を取り返そうとして、1銘柄にめいっぱい投資してみたり
信用2階建てなんかやってみたりとり
普通ではやらないことを、負けている時はやってしまいます。
 
 
メンタルが崩れている時に、変なことをしていまうと
取り返しのつかない失敗になってしまうのです。
 
かくいう私も、こういう事を体験してきたので、良く分かります・・・
 
 
 
連敗しても
 
「今年は、ここで連敗記録がやってきましたか~」
 
くらいに、大きく構えて、投資を続けられる精神力を育てましょう。

2015年6月10日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed