損切りする勇気
投資家にとって、共通の悩みというのが「損切り」
投資初心者を脱出するためには
「損切り」ができるかどうかというのは、大事な要素です。
これができないと、投資では勝てるようになりません。
どんなに優れた投資だったとしても
例え、サヤ取り投資だったとしても
損切りなしでは、継続した利益を挙げることは不可能です。
全てがプラスで順調に回れば言うことはありませんが
時には、損を出してしまうというのは、仕方ありません。
損が出てしまった時には、思い切って損切りする
そんな思い切った覚悟が必要な時があります。
今のギリシャ情勢も、ユーロ圏からみると
ギリシャは損切りしたい国の一つというのが正直なところ。
でも、損切りすることで、ユーロ圏への経済への影響や
これまで貸し付けた債務が焦げ付くのを懸念して
なかなか、損切りする勇気が持てていませんでした。
ところが今回は、様々な事情があって
場合によっては、ギリシャを損切りせざるを得ないという
方向に話が進みつつあります。
一度損失を被ってしまったポートフォリオは
なかなか、プラスに持って行くことはできません。
損切りしなくては行けないものを
何とかプラスになるまで辛抱して塩漬けにしよう!
と考えるのは一つの方法ではありますが
そんな上手く事が運ぶとは限りません。
結局は、損切りせざるを得ないような状態になったものは
思い切って損切りする勇気というのが求められます。
塩漬け株と同じで、粘ろうと思えば粘れるのですが
どこかでは、諦めざるを得ない時が来ます。
ギリシャ情勢は、きっとそんなタイミングなのでしょう。
どんな時にも、投資したからには必要なのは
損切りする勇気と行動です。
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング