投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

投資に参加する最低条件

今日もギリシャをネタに、投資を絡めてみます。
 
ギリシャのユーロ離脱の可能性が言われていますが
EUは、参加国に対して、財政規律を求めています。
 
しかし、ギリシャはこれまでユーロの規律を守らずに
財政赤字を拡大し続けてきており
今の状態に至っています。
 
ギリシャ危機は、過去にも起こっており
決して今すぐ起こったという問題ではありません。
 
 
 
私が先日ヨーロッパ出張で訪れた国で、ハンガリーがあります。
 
ハンガリーは、EUには参加していますが、ユーロには参加していません。
フォリントという、独自の通貨が使われています。
 
ハンガリーは、本当はユーロに参加したく
EUに加盟した当初から、ユーロ参加を国の施策として目指しています。
 
 
ユーロの財政規律は、非常に高いものがあり
現状のハンガリーでは、求められている規律に達していないのです。
 
物価・財政・金利・為替という、いくつかの基準を持っており
それを順守できた国が、ユーロに参加出来ることになっています。
 
ハンガリーは、ユーロに参加するために、がんばっているのですが
残念ながら、まだ基準を達成できずに、延期を繰り返しています。
 
ハンガリーも、ギリシャも達成できていない項目としては
「単年度の財政赤字の対GDP比が3%以下であること」
というのがあるのですが、赤字幅はこの基準を超えています。
 
 
一方で、最初にユーロに参加できたギリシャは
もはや既得権益となってしまっています。
 
赤字を減らす努力をせずに、ユーロ圏に留まっている状況なのです。
緊縮財政をしないギリシャに、他のユーロ参加国が怒るのも
当然の結果ではないかと思います。
 
 
 
 
ところで、個人投資家が、投資に参加できる条件というのは、何でしょうか?
 
やはり、個人投資家でも、守るべき最低条件というのがあると思います。
誰かが決めている訳ではないですが、暗黙のルールでしょう。
 
自分や家族の生活を守るために、必要な規律があると思います。
 
 
・投資は余裕資金で行うこと (生活資金には、決して手を付けてはならない)
・借金で投資をしてはならない
・他人のお金を預かって、運用してはならない (これは法律違反です)
 
 
思いつきで書いただけですが、個人投資家の場合は
主に「資金」について、最低限の規律というのは必要だと思います。
 
例えば、生活資金を使って投資をするというのは
株式投資に限らず、どんな投資でも、絶対にやってはいけない行為です。
 
 
色々なところに、最低限のルールというのは求められます。
 
投資家として求められる最低限のルールを満たしているか
この機会に、自分自身でも確認をしてみましょう。

2015年7月3日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed