2年に2倍になる投資商品とは?
個人的に、不謹慎ながらもギリシャの混乱を予想していた
この2週間くらいだったので、あまりのマーケットの落ち着きように
個人的にはちょっとアテが外れた感じです。
さて、今なら、投資資金が2年間で2倍になる投資があります。
なかなか素敵な投資利回りですよね。
こんな素敵な投資商品は、ギリシャの債券です。
昨日のメルマガにも少し書いたのですが
ギリシャの2年国債の利回りが、48%を一時付けており
ほぼ債券価値としてはゼロに近くなっています。
リスクはかなり高いのですが、利回りは良いです。
既に、多くの投資家が、ギリシャの債券を買ったとしても
紙切れになるという見方をしているという事ですね。
このコラムでも、時々テーマにしますが
高利回り=リスクが高いというのが普通です。
利回りが高いには、何か裏があって当然です。
ただし、国によって利回りの基準は違うので
その点は勘案してあげる必要があります。
日本をはじめ多くの先進国では、今はゼロ金利です。
ですが、マレーシアでは定期預金も、まだ3%以上の金利です。
国としてのリスクはあるのかもしれませんが
定期預金で3%というのは、安全圏になります。
もっとも、金利がゼロ近くになってしまうと
いくらリスクが低くても、メリットもあまりないので
はっきり言って、ほとんど意味がありません。
リスクとリターンのバランスですね。
個人的な感覚としては、利回り10%くらいまでは
割と一般的に安全なところではないかと思います。
月利3%(年利36%)とかになってくると
かなり怪しい部類の投資に入ると思います。
さて、ギリシャがしっかりと生き残れば
この利回りは、かなり魅力的な数字なのですが
あなただったら、投資してみるでしょうか?
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング