マレーシア投資はいかが?
投資は「安い時に買う」のが王道です。
だったら、マレーシア投資はいかがでしょうか?(笑)
ここ最近、マレーシアの通貨がものすごく下がっています。
これには理由があって、しばらく前から始まった原油安。
マレーシアは産油国なので、原油価格の下落は大きな打撃を受けます。
マレーシアの税収の多くは、原油からの税金に頼っており
原油価格の下落=国の税収にも直結するのです。
それで、マレーシアの通貨は下落を始めました。
それに追い打ちを掛けるように、政府が実質債務保証をしている
ある投資団体(1MDB)の財務状況が悪化していることが伝わり
拍車を掛けてリンギ安になっています。
個人的には、今のリンギ安は、買いの水準だと思っています。
マレーシアは、2005年まで固定相場制を適用していましたが
このときのレートは、1 USD = 3.8 MYR(リンギ)でした。
しかし、今はこの時の固定レートよりもリンギ安になっていて
1 USD = 4.1 MYRにまで、リンギ安になっています。
マレーシアが、再び固定相場制を採用するのではないか
と言われるくらい、リンギの相場が大きく下落しています。
株も為替も、一旦は行き過ぎな水準まで売られるのが普通です。
そして、底を付けると、何事もなかったように戻ってきます。
今のリンギ安は、これまでの流れから考えると
明らかに割安な水準になっているので
買い時ではないかと思っています。
予想があたるかどうかは、数年後?くらいに分かると思いますが
明らかに割安なので、今のうちにマレーシア投資いかがでしょう?
外貨投資は、色々な通貨がありますが
マレーシア投資は、今は良いタイミングだと思いますが。
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング