投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

レンタルビジネスとしての投資

今日のコラムは、そんな引っ越し作業の中で思った事です。
 
経営統合した先の会社は、レンタルオフィスを使っていて
他の会社と、スペースを共有した形で事業をしていました。
 
レンタルオフィスは非常に便利で
特にビジネスをスタートした直後には
受付のスタッフがいたり、必要な備品が揃っていたりと
非常に活用しやすいのが特徴です。
 
 
ただ、スタートアップの時には便利なのですが
問題となるのが、コストについてです。
 
一般にレンタルオフィスの場合だと
広さで見ると、数倍の値段になるのが普通です。
 
 
弊社マレーシアオフィス(自前で借りている)のと
レンタルオフィスの価格を比べてみると
 
 
【自前オフィス】
広さ: 30坪
賃料: 120,000円 / 月
 
 
【レンタルオフィス】
広さ: 5坪
賃料: 150,000円 / 月
 
 
このくらいの価格差があるわけです。
 
 
これを、レンタルビジネスとして考えると面白いのは
単純に計算すれば、自前オフィスを6等分して
誰かに貸し出すことができれば
 
150,000円×6=900,000円
 
の収入を得ることができるわけです。
 
別途、人件費等はかかりますが、ビジネスモデルとしては良いです。
 
 
また、6等分すれば、誰か退去者がいたとしても
0か1かという世界ではありませんので
収入も安定した経営を行うことができます。
 
投資で言えば、分散投資しているようなものです。
 
 
 
弊社マレーシアでは、WiFiレンタル事業をやっていますが
レンタル事業の良さを、改めて賃料を比較したりしながら
投資として、面白いなぁと思っているところです。
 
 
マレーシアでのレンタルオフィス事業も面白そうだなぁ。
 
などと、いつも、新しい事業に気が行ってしまいます(笑)

2015年9月29日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed