見かけと違う不動産業の資産作り
昨日は、マレーシア最高級のショッピングモールの
役員との会議がありました。
マレーシアの中心部になるショッピングモールで
マレーシアに住んでいる人ならもちろん
ガイドブックにも必ず載っている、人気のスポットです。
日本にはない華やかさがあり
マレーシアの勢いを感じるショッピングモールの象徴です。
この会議で、今後のショッピングモールの計画について話があり
今後の計画について色々と話を聞かせてもらいました。
この会社、見た目はショッピングモールですが
内容としては、すっかり不動産を中心として
資産運用会社になっています。
ショッピングモール内のスペースも
賃貸でテナントを付けて貸出をしていますし
周辺地域を総合的に開発していくことで
不動産価値そのものの全体をあげていくことを狙っています。
有名な話としては、マクドナルドもそうですね。
マクドナルドは、ハンバーガー屋さんではありません。
実際の業態としては、不動産屋さんなんですよね。
駅前などの一等地に資産を持ち、会社としての資産を見てます。
ハンバーガー販売が儲かったかどうかというPLの世界ではなくて
BSの世界での資産を見ているので、一見すると分かりません。
マレーシアのショッピングモールも
見かけ上は、ただの「ショッピングモール」に過ぎません。
でも、ショッピングモールの売り上げや客の入りとは別に
見えない資産としての価値は、膨大な資産が眠っています。
マレーシアの場合は、右肩上がりの成長を続けており
こうした投資に早いうちに乗っかることで
何倍、何十倍、何百倍もの資産価値に化ける可能性もあります。
ラッキーな事に、割とマレーシアのインサーダー的な情報も
聞けてしまったりするので、良いポジションにいます。
まだまだ、マレーシアは高い投資の魅力がありそうです。
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング