投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

日経平均とTOPIXのサヤ

今日は、サヤ取り関連のネタから。
 
セミナーでは、毎回取り上げさせていただくペアなのですが
日経平均株価とTOPIXについてです。
 
この2つは、テレビのニュースなどでも良く言われていますが
違いを知っている人は、結構少なかったりします。
 
 
日経平均株価は、東証1部から選別された225銘柄に
ある一定の比重を加えて平均値化した指数です。
 
指標としては、日経平均株価の方が有名ですが
たったの225銘柄でしか構成されていません。
 
 
一方のTOPIXは、東証1部の全銘柄を対象にして
指数化している指標になります。
 
細かい計算は省きますが、対象としている銘柄が違うので
必然的に、指数としての動きも違ってきます。
 
 
同じ有名な指数ではあるのですが
ちょっとした違いから、指数の間にもサヤが生まれます。
 
それが、日経平均株価とTOPIXのサヤです。
 
通称、NTとも呼ばれている指標になります。
 
 
日経平均株価の方が、先行指標と言われており
株価が上昇するときに、先に上昇していきます。
 
日本を代表する大型株が入っていますので
先に株価が動きやすいという傾向があります。
 
 
一方で、中小型株は大型株があがったとで
出遅れとして、後から付いていく傾向が強いです。
 
 
 
さて、日経平均株価とTOPIXの指数の動き
いったい、どのくらいの違いがあるのでしょうか??
 
 
実際に、サヤ取りくんで見てみると
その上下のサヤとしては、±2%くらいのレンジです。
 
ほとんど変わりませんが、微妙なサヤが生まれてきます。
言葉で書くほどの大きなサヤは、実際には生まれてきません。
 
 
日経平均株価が大幅上昇、TOPIXが大幅下落というような事が
まず起こる事はあり得ませんので、安心して取り組めるペアです。
 
 
こうした指数系は、安定ペアを組むには、良い銘柄になります。

2015年12月18日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed