投資判断力をあげる
投資は、判断の連続です。
日頃の生活で、何かと後伸ばしにしようとする体質
「お金がたまったらやろう」
「時間に余裕ができたらやろう」
「もうちょっと知識を身につけたらやろう」
と、何かと決断を後伸ばしするのは簡単ですが
結局、この調子で物事を決断していると
全く前に進んでいきません。
投資においては、この楽観的な判断が致命的になります。
恐らく、後伸ばしにする体質というのは
決断することを避けるクセが付いているので
損切りが出来ない人というのは、判断力が鈍っていると思います。
普段から決断を後伸ばしするクセがあると
損切りの判断なんかも、後伸ばしになってしまいます。
デイトレだったりすれば、その日のうちには決断が必要で
強力な判断力が求められる、高度なスキルが必要です。
投資は、本当に判断の連続です。
仕掛けるのにも判断が必要ですし
決済、損切りには、さらに強い判断力(決断力)が必要です。
普段から、スパッと決断するクセを身につけると
寄り投資センスが身につけられると思います。
身近にできる決断力の測定方法があります。
それは、お昼のメニューを決める時に5秒以内に決める!!
たったこれだけの事です。
これだけでも、けっこう決断力の差が分かります。
あれがいい、これがいいと、いつまでも悩むことはできますが・・・
決断力がない人ほど、悩みに悩みます。
メニューの場合は、悩みに悩んだ末、選んだものが
思ったほどおいしくなかった・・・なんてことありませんか?
悩んだら、良い決断ができるかというと
必ずしもそうではなかったりします。
日頃から、判断力をアップする行動をこころがけることで
投資の成果にも違いが出てくるのではないでしょうか?
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング