投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

サーキットブレーカー制度

今日の投資コラムは、サーキットブレーカーについて。
 
投資家としては、旬なキーワードです。
 
 
今年から、中国市場でサーキットブレーカー制度が導入され
なんと導入初日から、サーキットブレーカーが働く事になり
そして、昨日も発動と、1週間で2回も発動されました。
 
もともと、サーキットブレーカーは
相場の急激な変動から、投資家を守るためにあり
一時売買を停止することで、投資家に冷静な判断を求めるため
売買できない時間を設けるためのものです。
 
 
日本の取引所グループでも導入されており
日経先物の動きで、短時間の間に約10%の値動きが断続的にあると
10分間の間、取引が中断されることになっています。
 
多くの人が記憶にあるところでは
2011年3月14日の、東日本大震災後の原発事故で
先物に売りが殺到して、サーキットブレーカーが発動しました。
 
 
今回、中国で導入されたサーキットブレーカーの制度では
5%の値動きがあった時点で、一時売買停止。
 
さらに動いて、7%まで到達すると、終日売買停止となるものです。
 
昨日の中国市場では、寄り付きからたったの30分の間に7%動き
終日売買停止に追い込まれることになりました。
 
 
まあ、一定期間売買できなくすることで
冷静に考えるということも可能かもしれませんが
どちらかというと、サーキットブレーカーが発動すると
むしろパニックに陥る事が多いように思います。
 
中国市場でも、まさにそのような状態で
売れるときに売っておこうという心理が働きます。
 
過去の経験から言えば、サーキットブレーカーが発動したら
さらに売られるんじゃないかと思います。
 
 
ちなみに、サーキットブレーカーは、急激な上昇でも発動しますが
これまで上昇で、サーキットブレーカーが発動したことはありません。
 
必ず急落の時にだけ、サーキットブレーカーが発動されます。
 
 
 
なお、今週の話題になった、中国のサーキットブレーカー制度は
早速撤回することが決まり、1週間ともたない制度になりました。
 
昨年から、市場に対して、色々な規制を出していますが
やればやるほど裏目に出るという・・・
なんとも、中国らしい相場環境が見られます。
 
 
滅多にないですが、こういう機会に
サーキットブレーカー制度について、勉強してみてはどうでしょう?

2016年1月8日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed