投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

投資の目標利回り

投資の利回りって、どのくらいを求めているでしょうか?
 
こういう質問をして、パッと答えが出てくる人は
意外と少なかったりします。
 
要は、ほとんどの人は、あまり明確な目標を持っていません。
 
 
銀行預金では、全く金利が付かない事は分かっています。
 
かといって、利回りが良いものは、リスクを伴う事も多く
必ずしも、見た目の利回りだけでは判断しきれないところがあります。
 
リスクを避ける人は、まだ銀行預金の方が
元本が減らないので安全で嬉しいのです。
 
 
投資をしている人は、銀行預金よりも良い利回りを目指して
投資を志すわけですが、一体どのくらいの利回りが妥当のなのか?
というのが、あまり分からないのではないかと思います。
 
 
比較的、安定的な不動産投資ですと
東京都心部で、表面利回りが5%くらいというところでしょうか。
 
 
株は、日経平均株価のパフォーマンスだけで見れば
年100%近くになる可能性もありますが、マイナスもあります。
 
ただ、事実として見れば、単純な日経平均のパフォーマンスでは
ここ10年で、株価は全く上がっていません。
(2006年末の日経平均株価が、約16,000円でした)
 
 
で、サヤ取りはというと、個人差や年による違いはありますが
おおよそ10%~20%というところが、妥当なところではないでしょうか。
 
サヤ取り投資というのは、ちょうどバランスの良い投資手法で
あるのではないかと、私は思っています。
 
 
色々な投資を比較すると、つい高パフォーマンスの方法や商品に
目が行ってしまいます。
 
ハイリスクだと頭では分かっていても、高い利回りは魅力ですので
そちらの魅力に負けて、理屈とは違う世界で
高利回りのハイリスクの世界に手を出してしまいます。
 
上手くいけば良いのでしょうが、あまり上手くいった事例を
聞いた事がないくらい、高利回りの世界は
投資ではなく、ギャンブルに近いものです。
 
 
やはり、リスクとリターンは、一定の相関がありますので
目標利回りは、10%くらいまでに留めておくが
順当な投資として見た時は、妥当な線ではないかと思います。

2016年3月28日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed