確率半々で考える投資
今日の全体会議の中で、投資事業について
サヤ取りの話などもスタッフにしていました。
投資は全くやったことのない人もおり
全くの未経験者の意見を聞くと
投資は怖いというイメージがあるし
難しいというイメージを持っています。
やはりという感じでしたが
始める前から投資に対する恐怖心を持っている人が
多いのが一般的な考え方ではないかと思います。
投資初心者の人ほど、分かってもらいのが
確率論での世界の話です。
サヤ取りに限らずですが、株というのは
上がるか、下がるかしかありません。
つまり、なにかの株を売買すると
半分は利益が出て、半分が損になるというのが
確率的には言えることです。
これを繰り返していくと、50%利益で、50%損失なので
トントンになるのが、投資では当たり前の事象です。
しかし、多くの個人投資家は、利益が出ません。
8割以上の人が、株で儲かっていないというデータがあります。
どうして、確率半々の世界で、儲からないのか?
少なくとも、全ての投資家が、トントンでも良いはずなので
どうして利益が出ないのか?ということです。
投資結果を左右するのは、投資術ではありません。
サヤ取りもしかり、サヤ取りは優れた方法ですが
それだけでは利益に繋がっていきません。
何度も言っていますが、投資ルールというのをしっかり守り
投資をしていくことが求められます。
まあ、これは実践してみないと
頭で理解するのと、実践では全く違うのですがね。
とにかく、投資の確率は半々であるということを
常に頭においておいて、最低でもトントンになるはずだ!
ということをイメージしておくのは、非常に大事です。
実践においても、儲かるイメージがないと
恐怖心の方が先にきて、投資が続けられなくなってしまいますから。
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング