投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

投資にかかるコスト

投資のリターン、ちゃんと計算しているでしょうか?
 
意外と投資の計算は、ちゃんとやらないと
最後の損益が大きく狂ってしまいます。
 
特に、私は事業計画を考える時に
色々な経費を余分に考えるようにしていますが
いわゆる販売管理費というのは、忘れがちですが
予想以上のコストがかかるものです。
 
 
株式投資の場合だったら、普通に考える利益は
 
利益 = 売値 - 買値
 
というのが、最もシンプルな公式ですが
これは、純粋に株の売買の損益を入れただけのものになります。
 
大きいところでは、株式売買手数料。
これは、毎回掛かってくるので、ちゃんと計算に入れます。
 
 
まあ、株式売買手数料くらいまでは
ある程度考えていると思います。
 
実際に大きいコストは
 
・人件費
・新聞図書費
・交通費
 
なども、本来は、この中に入れておく必要があります。
 
特に人件費のところですね。
 
 
人の時間には、貴重な価値があります。
 
株式投資に1時間の時間を割いたとしたら
あなたの時給は、いったいいくらでしょうか?
 
例えば、どこかで1時間バイトをしたとして、1000円くらいの時給だったとしましょう。
 
そうすると、1時間投資につかったということは
1000円のコストがかかったのと本来同じことです。
 
株やらないで、バイトしてれば1000円手に入ったのですから。
 
 
普段何もすることがない人が、株をやる分には
あまり気にする必要ないのかも知れませんが
貴重な時間を、どこに割くかというのは、結構大事な問題だったりします。
 
 
あとは、割と細かくなってしまいますが
セミナーに参加したり、新聞・雑誌の購入費なども
本来は、投資に関わる経費として計算するところです。
 
 
こうした経費を考えると、意外と予想以上の収益を得ないと
トントンにならないことが多いのではないかと思います。
 
 
どこまで考えるかは、あなた次第ですが
サヤ取り投資のような、最小の時間でリターンを得る方法は
自分の時間を有効活用できる、素晴らしい投資術ではないかと思います。

2016年6月1日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed