投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

元本割れしない?株式投資手法

投資のスタンスには、色々な切り口がありますが
割と結果に大きく反映されてくるのが
短期投資か、長期投資かという視点です。
 
ウォーレンバフェットのような著名投資家というのは
いわゆる株式トレーダーとは違って
長期のマーケットや企業の伸びを予測して投資をします。
 
 
それぞれ、長所と短所がありますが
比較的長期投資視点の方が、計画が立てやすいように
時間価値を上手に利用できるケースが多いです。
 
一般的な金融商品でもそうですが
例えば、定期預金。
 
預入期間が長い方が、金利が高くなります。
(まあ、日本ではすっかり金利が安くなって違いを感じないですが)
 
 
長期投資の方が、よりお得になるように組まれていて
長期で資金を預けてくれるからこそ
その資金を優位に運用できるように商品が設計されています。
 
 
英国でREIT解約ができないようになったように
短期視点で、いつでも解約ができる商品というのは
そもそも商品設計が難しくなってしまうので
長期でお金を預けてくれる商品の方が、利益を確定しやすいのです。
 
 
そして、中にはリスクのある投資商品でありながらも
元本割れしないような仕組みの商品が組まれたりもします。
 
例えば、株式投資でありながら、元本割れしないもの。
 
そんなものがあったら、どうでしょうか?
 
 
日経平均を買っておきながら、株価が上がったら利益。
日経平均株価が下がっても、損失にはならない。
 
そんなような商品の組み立ても、長期投資の視点だと可能になります。
 
 
世の中には、面白い金融商品が色々とありますが
長期の視点で運用できるお金だと、面白い運用方法が色々あるものです。

2016年7月21日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed