投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

ジャンケンに勝つ方法

今日の投資コラムは、学校行事でのジャンケン列車を
コラムとして取り上げてみたいと思います。
 
ジャンケンと聞くと、運じゃないの?と思うかもしれませんが
小学生相手に本気を出してしまい、勝つべくして優勝しました。
 
ジャンケンは、運ではありません!!!
 
 
この話は、直接お会いした人とかにはお話することがあるのですが
6年ほど前だったでしょうかね。
 
1000人ジャンケンという企画に参加をさせてもらいました。
 
 
内容は至って簡単。
 
「1ヶ月の間に、1000人とジャンケンをする」
 
という、至ってシンプルなミッションです。
 
 
このミッションを昔こなして、目標を達成しました。
 
1000人は、まあ基本的には全員違う人とジャンケンをします。
 
 
非常に奥の深いミッションで、色々な意味が込められている
とても楽しいミッションでした。
 
まあ、詳しい内容は、お会いしたときにするとして。。。
 
 
 
この企画で、私はジャンケンというものを学びました。
 
ジャンケンは、運ではないということを。
 
 
さすがに1000人もの人とジャンケンをしていると
相手が次に出すものが、自然と体が覚えていくのです。
 
だから、ジャンケンに強くなるのです。
 
 
 
今日の投資コラムは、なんでジャンケンにしたかというと
実は、投資に大いなる共通点があるからです。
 
 
ジャンケンは、運だと思ったらダメです。
 
投資も、株価が上がるか下がるかの運だと思ったらダメです。
 
 
ジャンケンも、投資も、勝つべくして勝つのです!!
 
 
これは、全て数学的な統計で語ることができます。
 
ジャンケンであれば、相手がパーを出したら、次に何を出す確率が高いか。
それが分かれば、ジャンケンに勝てる確率がアップします。
 
次の動きが読めるからこそ、ジャンケンに強くなります。
 
 
もちろん、ジャンケンに全勝できるわけではありません。
 
一定の確率で負けるのは仕方ないのですが
全体で見ると、勝つ確率の方が高くなります。
 
1000人もの人とジャンケンをすると技術があがっていき
ただの運だと思っていると、500勝、500敗でしょう。
 
でも、次の動きが読めると、勝てる確率がアップします。
 
 
 
サヤ取りも同じ事で、確率的に次の動きが読めるから
勝てる確率の高い方に投資をするだけです。
 
実は、ジャンケンも、サヤ取り投資も
確率的に見て勝負するという点では同じなのです。
 
 
 
いや~
小学校3年生相手に、つい本気を出してしまいましたが
非常に楽しかったです(笑)

2016年9月8日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed