投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

貿易収支が黒字転換 経済安定へ

今日の投資コラムは、経済のトレンドから。

昨日、9月の貿易統計が発表になっています。

貿易収支は、4983億円の黒字となり
2ヶ月ぶりの黒字になりました。

 
アベノミクスを推進してから
日本は貿易収支の観点では、かなり苦労しました。

輸出があまり伸びない中での円安となり
原発事故もあって、原油の輸入が増える構造となり
貿易赤字に転落していました。

今も、原油の輸入に頼っている側面は変わらないですが
原油価格がかなり落ち着いてきたことに加えて
ドル円も1ドル100円まで下落したことで
貿易収支も黒字となりました。

 
日本経済の事を考えると
いまくらいの為替水準と原油価格というのは
ちょうど居心地の良い水準なのかもしれません。

 
問題は、今後日本の輸出が伸びていくかということ。

9月の貿易統計では、輸出量そのものは4.7%増加しましたが
その分、為替が円高に進行したこともあって
取引金額としては減少となっています。

ようやく、輸出量も増えてきたところ
今度は為替が円高になってしまってきているので
なかなか歯車がかみ合いません。

 
ただ、貿易収支が黒字になってきたのは良いことです。

一時期の悲観的な状況からは脱しており
経済的には安定していると言って良いでしょう。

あとはデフレ脱却に向けて動けるかどうかですね。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

2016年10月25日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed