為替リスクのヘッジ
為替の動きが、また激しくなってきています。
アメリカでの利上げが、いよいよ近づいたとみられており
GDPが予想よりも良かった事などもあって
もしかすると、11月の利上げという可能性も否定できません。
こうした背景から、ドル円は1ドル105円台にまで円安になりました。
一時期は、1ドル120円以上だったことから考えれば
まだまだ円高水準なのかもしれませんが
1ドル100円を大きく割らずに戻ってきているところを見ると
トレンドは、いよいよドル高に動いている感じです。
明日は、海外投資のセミナーをしますが
海外投資をするときには、必ずつきまとうのが為替リスクです。
為替の動きは、国策にも大きく影響するため
なかなか長期の方向性を読むというのは難しく
ギャンブル的な要素が強く出てきます。
海外投資での案件の利回りが高かったとしても
為替で損失を出してしまっては
トータルでは成功したとは言えません。
海外投資の場合は、投資案件の利回りに加えて
為替という要素が加わることで
余計、投資の難しさを引き上げる側面があります。
そんな為替についても、リスクヘッジの方法はあります。
商用利用などであれば、将来の為替予約などもありますが
個人の投資での利用は現実的ではありません。
使いやすいのは、ドルコスト平均法でしょう。
どこかのタイミングでまとめて投資するのではなく
期間を変えたり、少額ても良いので定期的に投資することで
為替の変動を平準化するための手法です。
ある程度の期間と、投資回数を取らないと
平準化とはならない可能性もありますが
為替リスクをヘッジする方法としては、もっとも妥当で
長期的な資産構築術としてはお勧めです。
もっとも、こういう事は、海外投資では基本中の基本。
明日のセミナーでは、こういう基礎的なところも
セミナーの中で詳しくお話していきたいと思います。
海外投資を、もっと身近なものにしていきたいです。
2016年10月28日ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング