投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

人がもたらすパワー

せっかく、タイのバンコクに来ているので
それに関連したネタとして、投資コラムにしたいと思います。

最初のところにも書きましたが
私も色々な国に行く事がありますが
それぞれの国で感じることがあります。

特に、東南アジア圏で何かビジネスをやろうと思う人は
最初は机上のデータから入っていきますので
例えば、人口の多い国からとかになります。

 
適当に、国別の人口をあげてみると・・・

マレーシア: 3000万人超
タイ: 6700万人
日本: 1億2000万人
インドネシア: 2億5000万人
カンボジア: 1500万人
ベトナム: 9000万人
中国: 13億人

となっており、マレーシアは人口が少ないです。

実際、マレーシアに来ても
人が多くて、ゴミゴミしているという感じは、さほど感じません。

人口密度的には、マレーシアはゆとりがあります。

なので、日本と比べても、家の部屋の広さの基準が
全然違っています。

 
日本では、少子高齢がが問題としてあげられていて
人口が減ってきている事が、日本の国力を下げるとも言われます。

ある側面では、数字から読み取れる正しい見解と言えます。

中国は、圧倒的な人口を誇っているので
単純に人口だけで比較したら、勝ち目のない国です。

 
でも、色々な国を見ていると、人口が多い国=発展している国
とは必ずしも言えない側面があります。

まあ確かに、人の多さから感じるパワーはありますが
マレーシアなんて人口が少ない割には
ASEAN地域では、第2位の経済大国になっていますので
必ずしも人口と比例して、国が発展しているとは言えません。

人口から見る、国のポテンシャルとしては
人口が多い方がプラスなのかもしれませんが
実際に肌に感じるところとは、違いがあり違和感を感じます。

 
世界は広いというか、決して日本だけを見ていては
感じる事のできない世界観が、世の中には広がっています。

データよりも、自分の目で確かめてきて
自分が感じたことを元にするのが一番大事だと思います。

 
 
※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 
 

2016年11月24日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed