長期投資の視点
今日は、今週末の海外投資セミナーに向けての打ち合わせがありました。
海外投資というと難しく感じるかもしれませんが
簡単にできるし、良い投資商品があるよというのを
知ってもらうのが一番の目的になります。
セミナー打ち合わせの中で印象に残っているのが
「長期投資の視点に立てる人が少ない」」
ということでした。
特に株式投資をやっている人だからなのかもしれませんが
基本的に、株式投資は短期投資の視点です。
なので、上手くやれば、短期に利益を出せるというメリットもありますが
うまくいかないと、資産が減るのが早いというのが株式投資。
それでも、株式投資で成功するために、がんばっています。
その株式投資の手法の一つがサヤ取りです。
株式投資は、確かに優れた資産構築の方法ですが
ポートフォリオバランスというのはとても大事で
全てのお金を、株式投資につぎ込んではいけません。
必ずポートフォリオに入れて欲しいのは
安全資産である、長期投資の視点での投資です。
本来、日本人が安全な投資を好む性格があるので
むしろ長期投資の視点を持っているのが普通です。
少し前には、金利が5%以上もついている時代がありましたが
こんな時期には、定期預金をたくさんの人が持っていました。
安全に確実に資産が増やせるからと
こぞって、定期預金の積み立てをしたものです。
こうした日本人の着実性があって
定期預金で安全に増やした資産を守るのが
日本人の多くのポリシーになっていると思います。
ところが、株式投資をやっている人は
本来日本人が好むような投資から少し外れて
あくまで短期の投資、もっと言えば投機的な投資に
資産をつぎ込む傾向が見られます。
これはこれで、必ずしも悪い訳ではありませんが
株式投資だけのポートフォリオというのも
あまり良い状態ではありません。
日本国内を見渡すと、5%の定期預金のような商品は
早々見当たる物ではありませんが
海外であれば、このような商品を見つけることも可能です。
株式投資をやっている人は特に
長期投資のポートフォリオは、忘れずに入れて欲しいです。
必ず、長期のポートフォリオが役に立つ時が来ます。
将来にわたる資産形成には、長期視点の投資は欠かせません。
※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング