投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

タカタの経営破綻

タカタの経営破綻が先週くらいから伝わり
正式に民事再生法適用となりました。

こういう時は、毎回マネーゲームが展開されますが
先週末は、ストップ高になっていたのが
今日は一転してストップ安に。

ものすごいマネーゲームになっていますが
倒産するときは、こういう利幅取りがつきものです。

 
負債総額も、1兆円を超えるとも伝えられており
かなり大きな影響があるものと思います。

タカタの事は、ずっと前から伝えられていましたが
製品の問題があったことは確かだとは思いますが
それにしても、随分と大きな事に発展したなと思います。

多くの人が同じように思ってるんじゃないでしょうかね。

 
内容の違いこそあれ、最近の日本企業は大企業といえども
あっという間に転覆する事が多く見られます。

大企業だから安心という時代も、過去のものになっているようで
昔とは大きくビジネスモデルが変わったようです。

 
怖いのは、これからの連鎖倒産です。

特に、下請けになっているような中小企業は
大きな問題に直面するのではないかと思います。

自動車部品関連は、多くの関連企業で成り立っているので
単にタカタの倒産だけではなくて、周りにも波及しそう。

自動車メーカーも、リコール費用の賠償は
回収不可能になるでしょうし、まだ影響範囲の拡大が懸念されます。

 
相場全体に大きな影響が出る懸念は少ないですが
雰囲気としては、あまり良いものではないですね。

2017年6月26日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed