投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

投資できる国 中国

せっかくなので、今日の投資コラムは中国について書いてみます。

私自身は、中国そのものは、割と頻繁に行っているのですが
上海に来るのは、かなり久しぶりです。

前に来たのは、上海万博を家族で来た時以来だと思います。

そのときから比べると、かなり時間は経ちましたが
その頃から比べても、かなり進化してます。

 
みなさんは、中国のイメージって、どんな感じでしょう?

割とネガティブなイメージが強いとは思いますが
良いところも、悪いところもあるのが中国。

便利さという点では、日本を遙かに超えた便利さがあり
人口も多いので、色々な事がスケールが大きく動いています。

なにせ、人口13億人ですからね。スケールが違います。

 
「投資」という観点で見ると
人口が多いので、色々な事業が生まれやすいのが事実。

一般消費者に対する商品やサービスとかであれば
13億人の人が買うかも知れないということになるので
それを考えると、投資できる余力も全然違います。

日本人の考えるスケールとは、数段違います。

 
そう思って、外国企業が中国マーケットを取ろうと
中国に進出してきたりしますが、そう簡単ではありません。

言葉の違い、文化の違い、規制など、様々な要因で
簡単には行かないようになっています。

 
逆に、中国から海外に持って行く方は比較的簡単。

中国は、物作りにおいては世界の中心ですので
まだ日本では見たことのない商品やサービスがたくさんあります。

新しい事を考える人もたくさんいますので
面白いものがたくさんありますね。

 
色々な角度から見て、中国はやはり投資するのには面白い国。

ただ、何が当たるかは、投資家としてのセンスは必要ですけどね。

2017年6月29日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed