ほとんど覚悟の問題
うちの会社によっては、今日は大きな決断をしました。
もうすぐ決算があるのですが、その前に決めなければいけないことで
来期から、四半期消費税申告をやろう!と覚悟を決めました。
前々から思っていたのですが、ようやく腹が決まりました。
消費税の申告については、税理士の先生とも相談しながら
メリット、デメリットの比較などをしていたのですが
結局のところは「覚悟」の問題だったりします。
メリット、デメリットの比較はするのですが
実は、最初からやりたいことの結論は出ているのです。
そんな経験ってないでしょうか?
やりたいことがあって、何となくメリット、デメリットも分かっていて
改めてまとめてみたりするけれども、最後まで悩む。
こうなってくると、本当に最後に決めるのは
メリットがどうとかは、たいした問題ではありません。
最後は「覚悟」だけです。
投資でも、メリット、デメリットには、毎回直面します。
投資にはリターンを得られるというメリットがありつつも
必ずリスクというデメリットが存在します。
常に、この両方を天秤にかけてやっています。
色々悩んだ末、結局やらない人というのは
はっきり言ってしまえば「覚悟」が決まってないだけです。
もしくは、最初から、「やらない覚悟」を持っていたのかも知れません。
最初から「実行する覚悟」を持っている人は
内容というのは、あくまで確認程度。
実はそんなものではないかと思います。
今日、私は腹を決めた決断をしたので
これから四半期毎決算との格闘ですが、覚悟を決めてがんばります!!
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。



