投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

方針と実行力

相場がやや軟調になっています。

急落というほどではないのですが、先日まで20,000円台を安定的に
推移していたかと思ったら、下げの流れが続いています。

今年始めてじゃない?くらいに、弱い動きになっています。

 
今の下落相場の始まりは、色々あるとは思いますが

北朝鮮問題
トランプ氏の求心力低下
スペインでのテロ

いくつかの事象が重なって、投資家心理を冷やしています。

 
意外と問題が深いと思っているのが、トランプ氏の求心力低下です。

トランプ相場を思い出してください。

もともとは、トランプ氏勝利だったら、相場は下落と言われていたのが
世界中の市場予想とは全く反対の動きになって
相場は、トランプ相場と呼ばれ、期待に上昇する展開になりました。

 
しかし、ここ最近になって、トランプ氏が訴えていた施策が
ことごとく実現できない事態が続いており
トランプ氏の周辺にいる人達の辞任が相次いだり
一気に求心力が低下してきています。

ということは、当初の市場予想の通り

トランプ氏=市場下落

という流れが、今頃になって出てくる可能性があるということです。

 

投資とは少し話は逸れますが

リーダーシップの発揮というのは、現場力とのセットだと思っています。

大口を叩いて大きな方針を掲げることは誰でもやればできますが
実際に、それを実現するのは、簡単なことではありません。

魅力的な構想を掲げるのは、リーダーとしては必要ですが
実現不可能な事まで言っておいて、実際に実現できないのでは
リーダーとして失格だと思っています。

 
トランプ氏の場合は、その流れに当てはまっていて
実際に改革が実現できていない、実現できる力がないというのが
徐々に見えてきたような感じがします。

あまり現実的すぎて、夢がないのもリーダーとしては困るのですが
実現できない行き過ぎた夢というのも、これまた問題です。

 
まあ、何もしないよりも、チャレンジする方がいいとは思いますが。

アメリカの政治の動きを見ていて、結局相場は期待感で動きます。
期待がはげ落ちたときは、相場も下落という流れになるのでしょうね。

2017年8月18日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed