投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

円高の理由は?

アメリカ市場が主導で、相場が一気に崩れたかと思ったら
今度は、円高の流れがやってきました。

今年の相場は、予期しないタイミングで
色々な相場変動が起こるパターンのようです。

 
さて、なんで円高?という疑問も多いようなので
円高に振れている理由について、今回のコラムで振れてみます。

 
世界的には、景気は非常に良い流れになっています。

ご存じの通り、アメリカの経済は絶好調で
昨年ゼロ金利を解除してから、ずっと金利は上昇を続け
まだ、インフレ懸念があると言われるほど
景気は好調を維持しています。

好景気を背景にして、アメリカダウ平均は高値を更新し
これまでも、ずっと上昇し続けてきました。

 
好調なのは、アメリカだけではありません。

今後は、欧州の方でも、ゼロ金利からの出口を探るようで
金融緩和からの出口に向かう発言が出てきます。

 
今回の円高は、この欧州の出口戦略を巡って
日本の為替が影響を受けている形になっています。

 
欧州が出口を迎えると、ユーロが買われる形になります。

これまで、ユーロは金利低下を受けて
かなり安くなっていたのですが
出口が見えてきたことで、ユーロ買いが広がっています。

世界の主軸通貨としては、アメリカドルなので
ユーロが上昇するということは、アメリカドルが下落。

アメリカドルが下落するということは、円が上昇する。

という連鎖的な反応が起こっています。

 
日本円とユーロという直接的な関係ではないので
今回の為替の動きは、かなり見えにくくなっています。

ただ、為替の関係が分かると
どうして円高になるのかの理由が見えてきます。

 
日本は、黒田総裁の続投が決まったようですが
日本の出口戦略は、どうなるのでしょうかね。

日本のGDPは上昇を続けていて
GDPの数字だけを見ると、日本は経済成長を続けているのですが
どうも物価がついてこないのと、体感的に景気の良さが感じられないという
何とも不合理な状態になっています。

 
ただ、世界的には、アメリカに続いて、欧州も出口を探るので
日本の今後の戦略も気になるところです。

マイナス金利も、いつまでも続けられる訳ではないので
近いうちに、マイナス金利は一旦出口に向かう?
という観測も出ています。

 
世界の金融政策を理解しておくと
色々と全体的な相場の流れが分かるようになるので
幅広い視野で、チェックをしておきましょう。

2018年2月15日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed