投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

権利付き最終売買日

今日は、権利付き最終売買ということでコラムにしてみます。

昔から株主優待を取るのが好きでしたが
前の方が面白かったかなぁと思います。

 
日経平均株価が、昔に比べるとかなり上昇しており
個別株が値上がりしている分
株主優待の利回りが、かなり低くなっています。

それに加えて、利回りが良かった銘柄が
軒並み株主優待の制度を変更しており
昔ほど美味しい銘柄がなくなった感じがします。

まあ、それでも美味しいことには変わりありません。

 
大抵のところが、株式数に比例する訳ではなく
一定の株数で優待が頭打ちとか
割が悪くなってくる感じになっているので
まとまった資金で株主優待を狙おうとすると
どうしても銘柄を分散しなければいけません。

ちょっと面倒ではありますが、優待の内容も変わりました。

 
もうひとつ変わったのが、空売り側の方ですね。

昔は、信用取引と言えば、制度信用しかありませんでしたが
今は証券会社も工夫しており、様々な制度があります。

昔の発想だと、逆日歩がリスクだったりしましたが
今は、逆日歩の心配もいらなくなりました。

そういう点では、優待取りはやりやすくなったと思います。

 

メールでも、株主優待取りについて、何人か聞かれましたが
かんたんに伝えるのが難しく。

前にセミナーで話した時も、2時間掛かりましたからね。

また、狙う銘柄も、株価や優待制度が変わる以上
毎回変わってしまうので、事前勉強が必要です。

 
今回乗れなかった人は、次の9月末に向けて
準備をしてもらったらいいと思います!!

 

2018年3月27日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed