投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

配当落ち160円分

今日は、配当落ち日になります。

あまり時間ないのですが、知らない人のために
簡単に配当落ちについてコラムにしておきたいと思います。

 
株式には、企業が出す配当がありますが
企業が配当を出すと、配当分だけ株価が下がります。

これを配当落ちと言います。

例えば、株価1000円の企業が10円の配当を出すと
配当落ち日の株価は、990円の株価から取引がスタートします。

これが配当と、配当落ちの原理です。

 
多くの企業は、3月末の株主に配当を出すので
今日の寄りつきは、一斉に株価が配当分下落してスタートしました。

日経平均株価に換算すると、160円に相当する分が
配当落ちとして出たということになります。

 
逆に言えば、日経平均株価が160円くらい下落しても
それは配当落ち分であって、株価の変動ではないということです。

 
権利取り、配当落ち日は、色々とややこしいことがありますし
サヤ取りとしても、サヤの連続性が失われる可能性があるので
非常にやっかいなものです。

ただ、原理原則は、しっかりと把握しておきましょう。

2018年3月28日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed