投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

後付けの理論

投資の世界は、常に何が起こるか分かりません。

何が起こるか分からないからこそ
将来を見据えて冷静な判断が求められます。

相場市況として出てくるコメントも同様です。

 
毎日、株価に関連するニュースが出てきますが
ニュースというのは、全て後付けです。

発表された時点で、既にニュースは過去の物となり
あとはどうなるかは、神のみぞ知るという事になります。

 
良い材料、悪い材料とあるでしょう。

これも良い材料だと思っても、材料出尽くしになったりして
必ずしも、良いニュースだからといって株価が上がるとは限りません。

 
後になってしまえば、誰でも何とでも言えます。

「材料出尽くしで売られた」
と言えば、あたかも予想していたかのように見えますが
実際は、後付けの事実を述べただけに過ぎません。

 
大抵の相場市況のコメントというのは
事前に予想していた訳ではなくて
事実をただ述べているだけに過ぎないということです。

 
相場が下落すると、将来もダメなんじゃないかと
悲観する筋が一気に増えますが
事実を述べたコメントを聞いて、将来も同じ事が続くかと
心配してしまっているに過ぎません。

常に出ているニュースについては
後付けの理論で、事実を述べているだけと思って
冷静に内容を見る必要がありますね。

まあ、私も相場の先行きは予想しますが
あくまで予想は予想です。

2018年6月4日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed