投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

情報を組み合わせる力

世の中、色々な物やサービス、情報にあふれています。

特に情報は非常に大事です。
インターネットで調べられば、いくらでも情報は手に入ります。

情報はあふれているので、全てを知ろうと思っても無理。
だから必要な情報を取捨選択する必要があります。

情報は、ただ聞いているだけでもいいのですが
能動的に調べると、より自分の情報として入ってきます。

情報の質が変わる感じですかね。

 
特定のジャンルの情報を集中的に集めていると
その分野の専門的な知識が身につくだけではなくて
情報の掛け合わせができるようになります。

一つ一つの情報だと、あまり大きな価値を生みません。

でも、複数の情報を掛け合わせて判断できるようになると
新しい情報の価値を生み出してくれます。

 
投資についての情報は、色々新しいのが生まれてきます。

スキームは既存ものを応用する場合もあるし
全く新規のスキームも場合もあります。

 

何が言いたいのか良く分からなくなってきましたが
色々な情報を見たり、調べたり、聞いたりしていると
突然「ピン」と来るものがあったりします。

これって、もしかしたら面白いんじゃ?
というようなひらめきに似たものです。

こういうひらめきは、過去の情報の組み合わせで成り立っていて
単体の情報からだけ決して生まれてこないひらめきです。

ひらめきが生まれたときは、非常に楽しくなります。

 
ひらめきが生まれるタイミングは
ほぼ間違いなく、誰かから話を聞いた時です。

ネットで調べていて、ピンとくることはあまりなく
誰からの話がトリガーとなって、ひらめきが生まれてきます。

情報の掛け合わせですが、自分で調べる限りは
自分の知識の中でしか検索もできないのですが
人から話を聞くと、自分にない発想の組み合わせが出てきます。

情報の掛け合わせって大事です!

2018年11月8日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed