損切りを直視できるメンタル力
昨日は、ムーディーズによる、日本国債の格下げがあり
少し冷やっとしましたが、今日のマーケットをみると
今のところは、ほとんど影響はないようです。
私も含め、日本人は日本の事が好きです。
それもあって、仮に悪いニュースがあったとしても
まず現実を受け入れるまでには、時間がかかるのが普通です。
日本の事を悪く言うニュースを見て
快く思う人はいないと思います。
ムーディーズは、アメリカの格付け機関ですので
こうした点も感情的になるところがあると思います。
でも、こうした感情は、投資は致命的な失敗を招きます。
投資で成功するためには
こうした感情を乗り越えられる強いメンタルが必要です。
「現実を受け入れられない」
「悪い事を見ないフリをする」
というような表現が当てはまるかと思います。
特に損切りができないという人は
同じようなメンタルを持っている気がしています。
目の前に、損益がマイナスになっている現実があるのに
それを受け入れることが出来ず、ズルズルと損失を引きずり
損失を確定するという現実が受けられないという事です。
人間生きていれば、良い事も、悪いこともあります。
こうした悪いことを、感情を出さすに
普段から押し殺して現実を直視しないクセがついてしまうと
損切りができないというのと、同じ感情プロセスが
出来上がってしまうと思います。
悪いものは、悪いとして、素直に受け入れられるメンタル。
こうした感情が、投資には必要不可欠だと思います。
きちんと、現実を見て判断して、正しい投資判断をしていきましょう。
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング