投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

預金封鎖の影響

先日のコラムでも取り上げましたが
NHKが預金封鎖について特番で取り上げてから
何かと話題になっているようです。
 
週末には、Yahooニュースでもトップ記事として取り上げられ
投資関連のニュースとしては
「預金封鎖」のキーワードが盛り上がっています。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00000013-wordleaf-bus_all
 
 
 
本当に、預金封鎖が起こるかどうかは
繰り返しますが、全く分かりません。
 
ただし、確率はゼロではなく、可能性としてはあるということ。
 
そして日本の財政状態が悪いことは事実であり
明確な打開策が見いだせていないというもの事実です。
 
 
 
コメントなどを見ていると
預金封鎖そのものが、お金持ちにしか影響がないと
思われている方がいるようですが
他人事と思わず、自分の事として捉えるべきかと思います。
 
 
まず、日本の場合は、突出したお金持ちというのがいません。
 
日本のシニア層は、確かに若い人から比べれば資産はありますが
少子高齢化が進む中で、シニア層は増えていますので
シニア層=お金持ちと決める付けるのは乱暴です。
 
大企業の経営者レベルでも、年数数千万くらいで
それほど突出したお金持ちというのはいません。
 
 
日本の場合は、広くから集める以外に
特定のお金持ちからだけ徴収するというのは難しいと思います。
 
 
また、個人の普通預金・定期預金・年金の大半は
日本国債にて運用されています。
 
つまり、政府が債権放棄したりすれば
貯金がなくなることと同じことになります。
 
 
 
預金封鎖レベルのことを考えると
スケールが大きすぎて、何が起こるか良く分かりませんが
悠長に構えておいても、良いことはないと思います。
 
NHKが取り上げたのも、何か伏線があるような気がして
気になってしまうのですが、今年は対策を考えてみましょう。
 
4月には、預金封鎖対策セミナーでも、やろうかと考えてます。

2015年3月2日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed