物価上昇への対応は?
今日から4月になり、新年度入りしました。
マレーシアは、今日から消費税が導入されており
6%の税率が課されるようになりました。
いきなりゼロから6%ですから
一気に色んな物価が上昇した感じがします。
安いローカルのお店も、消費税が課されるようになり
目に見えて値上がりした感じがします。
駐車場も値上がりしていて、細かく課金されています。
今日1日だけでも、値上がりの影響を把握しました。
マレーシアの定期預金は、3%以上の金利が付きますが
日本から見れば、良い金利に見えるかもしれませんが
マレーシア国内で生活している分には
それ以上の物価上昇があるので、定期預金では賄えません。
消費税6%が導入された時点で、3%では足りないのは
単純計算でも分かると思います。
日本は、なかなかインフレになっていきませんが
消費税も日本はあがり、2017年4月には10%にあがることが
景気条項が削除された形で、昨日決定がされています。
あと2%は、確実に物価が上昇するということです。
給与の上昇が、物価上昇に追い付かない実質所得はともかく
貯蓄分は、どんどん目に見えて価値が下がっていきます。
消費税だけでも、資産価値を奪われたのと同じですが
さらにインフレとなれば、それに輪を掛けて資産価値が下がります。
バブル崩壊後は、日本の投資熱は冷めていますが
今は、投資しないと生活が守れない時代になっています。
決してギャンブルのような投資をする必要はありません。
インフレに耐えるような、ちょっとしたプラスでも確保できれば
十分に資産価値を保つことができます。
着実な運用を目指すには、サヤ取りはいいですね。
ギャンブル性はないので、まさにゆっくりした資産形成に
ちょうど良い投資術になると思います。
インフレに負けないように、資産を守っていきましょう。
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング