日経大暴落 為替一時116円台まで
24日の日本市場は、引き続きの大暴落となっています。
日経平均株価の終値は、895円安の18,540円となりました。
寄り付きは、19,000円近いところで寄り付き
ややもみ合いのような感じもあったのですが
中国株が今日も下げ止まらないとみると、下げ足が加速。
日経平均株価は、一時900円以上の下落となり
アジアのマーケット全体も、大幅安となりました。
為替市場は、ついこの間まで、1ドル122円程度だったものが
今晩の相場まで含めると、1ドル116円台まで一気に円高が加速。
リスク回避の円買いが進んでおり、全く下げ止まりを見せません。
これだけ下落すると、個人の追証も多く発生しているようで
オプションや先物取引の投げ売りも、多くみられます。
とにかく、今は、皆が投げ売りしている状況です。
今日は、東証1部全体での値上がりが8銘柄だけ。
1880銘柄は、全て下落となっています。
19,000円くらいで、個人的に戻るとみていた相場ですが
完全にタカが外れて、戻るどころか引き続き下落。
読みが外れた分は、完全に撤退となりました。
それにしても、この相場の状況は尋常ではないです。
アメリカ市場が下ヒゲを付けたのが、相場の歯止めになるのか。
中国市場の動きを見極めないと、さすがに難しいですね。
上海市場では、銘柄の3分の2以上がストップ安となるなど
異常な下落になっています。
ところで、サヤ取りでポジションを持っている人は
九死に一生を得たのではないかと思います。
こんな相場でも関係なくできるのが、サヤ取りの良いところです。