短期と長期のポートフォリオ
香港は、金融の街ということだけあって
金融の話では、色々と面白いネタが眠っているところです。
4月以降は、これまでの海外での投資案件などをまとめながら
スキームを組んで行くことを考えています。
それはさておき、今日は投資のポートフォリオについてです。
ポートフォリオの組み方というのは、非常に重要でして
若い人ほど、よりポートフォリオの柔軟性が求められます。
というのも、若い人の場合は、短期的に必要な資金と
長期的に必要な資金とで、分けて考えるのが鉄則です。
例えば、短期的に資金+老後のための資金
という風に、期間に応じて資金運用を分けるのは黄金パターンです。
シニアな人になってくると、またポートフォリオも変わってきます。
あまり長期な資産運用よりは、短期的な資産運用を考えたり
相続を考えたポートフォリオになっていきます。
年齢やステージによって、ポートフォリオもパターンがあります。
共通しているのは、お金を増やしたいということなのですが
期間に応じたポートフォリオを組むということは
私は必ず必要な要素ではないかと思います。
バランスは人それぞれの好みではありますが
大きな方針は必要になってきます。
ライフプランに合わせたポートフォリオを考えるということが
ポートフォリオを組む上で必要です。
逆に、ライフプランなしには、ポートフォリオが組めません。
サヤ取り投資も、あくまで投資の選択肢のひとつであり
ポートフォリオの一部に組み込んでもらいたい投資手法です。
これからは、こうした適切なポートフォリオの組み方というのを
セミナー等でもお伝えをしていきたいと思っています。
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング