投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

公示地価8年ぶりに上昇

昨日のニュースで、毎年恒例の公示地価の発表がありました。

リーマンショック以降、日本の土地の価格も
下落が続いていましたが
8年ぶりに上昇ペースに転じ、最悪期を脱した模様です。

土地価格の反映は、経済の成長から少し遅れて出てくるので
アベノミクス初期で、まとまった資産を作った人や
円安による外国人からの人気で、地価高騰につながっているようです。

不動産含め、経済全体では、インフレにあるのが適切な状態で
土地が上昇に転じてきたということは
デフレ脱却のひとつのシグナルと捉えることができます。

基本的に、土地を含めて、物価が上昇するのが適正です。

投資という観点で捉えた時に
土地というのは、投資の中では王道の王道です。

経済の本質的に、あがるしかない土地という商品に投資することで
安定したリターンが見込めます。

不動産でも、建物がついていると、減価償却が発生するので
必ずしも不動産価格が上昇するとは限りません。

でも、土地だけについては別です。

長期的な投資を臨むのであれば
経済の流れに逆らわずに取り組んで行く事が
まず基本的な投資スタンスになります。

必ず上昇するしかないものに着目して
そこに投資することで、安定した収益を得ることができます。

2016年3月23日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed