投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

マイナンバーの資産把握

海外で投資の話をしていて
割と話題になるのが、マイナンバーの制度。
 
既にマイナンバーが振られていると思いますが
便利に使える場面がある反面、個人情報が紐付けしやすいので
セキュリティ面での不安が、どうしても出てきます。
 
 
セキュリティだけならまだしも
容易に資産の紐付けができるようになるため
給与・銀行・証券・納税などが、一気通貫で把握できます。
 
把握できますというか、把握されてしまいます。
 
便利に使えるということであれば問題ありませんが
あまり、正確に知られてもらっては困るという人もいるはず。
 
 
国としては、便利に使えるということよりも
近い将来、納税が正しく行われているかといった
情報管理に使われる可能性の方が、おおいにあるでしょう。
 
 
実は、昨年は海外への資産移転が進んだ年でもあります。
 
海外への資産移転の申告が始まった事や
海外へ移動した時の、保有株のみなし申告が必要になり
はやいうちに、日本国内の資産を海外に出そうとする
動きが強くでた年でもあります。
 
タイミングは、ひとによって違うかもしれませんが
今後も、海外への資産移転という話は
引き続き出てくる話になると思います。
 
 
海外への資産移転のひとつは
マイナンバーでは把握されないことというのがひとつ。
 
日本では、色々とマイナンバーを記載する所が増えているようですが
当然のことながら、例えば海外の銀行での手続きに
マイナンバーが求められることはありません。
 
マイナンバーが、より実用的に使われる場面が増えるたびに
マイナンバーにしばられない世界が欲しくなるはずです。
 
 
備えあれば、憂いなしです。
 
まだ、海外への資産移転がゼロという人は
今からでも、色々考えておいてはいかがでしょうか?
 
弊社としても、色々支援していきたいと思っています。

2016年3月24日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed