投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

株式投資とFXの決定的な違い

今日の打ち合わせの一つで、投資談義に。
 
私のメルマガの読者さんは
基本的には、株式投資がメインになると思います。
 
株だけではなくて、FXもやってるよとか
商品先物もやってるよという人もいると思いますが
メインの属性としては、株式投資です。
 
 
株式投資の属性と、FXの属性というのは
投資の属性からすると、大きな違いがあります。
 
一見すると、どちらも同じ「投資」ジャンルではあるのですが
中身には大きな違いがあります。
 
 
色々な違いはありますが、どんな違いがあるでしょうか?
 
 
私の中では、一番の大きな違いは
「銘柄」
だと思います。
 
 
株式投資には、たくさんの上場銘柄があって
その中から、銘柄を選んで投資していきます。
 
FXにも通貨がありますが、基本的に銘柄選びのような概念ではなく
どの通貨の取引をするのか、だいだい決めて取引します。
見ても、いくつかの通貨を見て終わりです。
 
 
ここで、投資家としての悩みの決定的な違いが出てきます。
 
株式投資の場合は
 
「どの銘柄に投資するのが良いのか?」
 
というのが、必ず出てくる悩みです。
 
 
FXの場合は、USD/JPYがいいとか、EUR/JPYが良いとかは
あまり問題ではないことが多いです。
 
むしろ、通貨関係なく通用するテクニックを求めたりします。
(厳密には、通貨毎のクセがありますけど)
 
 
 
こうした悩みを理解すると
必然的に提供する情報というのが違ってきます。
 
株式の場合は、とにかく「銘柄情報」を提供することが
投資家の役に立つ事なのです。
 
 
サヤ取りくんも、銘柄情報を提供することになります。
 
サヤ取りの理論を分かっても
 
「で、結局、どの銘柄を買って、どの銘柄を売ったら良いの?」
 
というのが、株式投資である以上、必ず出てきます。
 
 
これを補佐するのが、サヤ取りくんの重要な役目です。
 
サヤ取りくんは、自動的に銘柄を抽出してくれるので
銘柄を探す手間を大きく省いてくれます。
 
FXの世界では、サヤ取りくんのような銘柄を探すツールは
ナンセンスだと思います。
 
 
今日の投資談義の中で
株式投資をやっている人は、銘柄情報を求めてるんだなぁと
改めて再認識した次第です。

2015年2月26日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed