投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

投資信託とETFの分散

IT屋さんらしく、Googleのイベントに参加してきました。
無料なので、お昼まで付けてくれて、さすがGoogleです。

私の知らなかった機能もたくさんあって
Googleは、どんどん進化しているなぁと感じました。
こんな素敵なインフラは使わない手はないです。

 

それから、今日は法人設立の手続に。
8月から法人設立できるように、準備を進めています。

形ばっかり整えても仕方ないのですが
時には形から入ることも必要ですねぇ。

 

■ 投資信託とETFの分散

 

法人設立の打ち合わせをした税理士さんとの会話で

「最近、株始めたんですよ~」

という話をしてました。

 

株といっても、個別銘柄をトレードしているのではなくて
投資信託をいくつか買ってみているということでした。

個人的に、株=個別銘柄という勝手なイメージでしたが
最近は、株=投資信託なんだなぁと思った次第です。

個別銘柄の方がとっつきにくいですから
始めての投資は、投資信託が多いのかもしれませんね。

 

投資信託は、やなり根強い人気がありますし
私も海外では投資信託も買っています。

投資信託も選び方が難しいのですが
個人的には、投資信託買うのであれば、海外を組み込みたい。

海外銘柄で分散して買うのは面倒なので
投資信託を使うとメリットがあると思います。

 

日本国内は、ETFの売買でいいような気がします。
ETFの方が手数料が安いのでお得です。

ETFも、出来高含めて充実するといいのですが
日本のインデックス連動型以外の銘柄は
もうちょっと成長が必要かなと思います。

 

金融投資においては、手数料はできるだけ安くがいいので
必要なところにお金を掛けるようにしましょう。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

9日のアメリカ市場は、薄商いの展開でした

中国の経済指標が軟調になっていることや
欧州での利回りが上昇してきていることを嫌気して
全体的には軟調な展開となっています。

ダウ平均の終値は、36ドル安の12,736ドルと
ややマイナスでの引けとなっています。

 

アメリカは、第2四半期の決算シーズンに入りました。

先陣を切ったのは、アルコアですが、こちらは赤字決算。
アメリカの景気は落ち込んでいる経済指標が出ていますが
企業決算は、どのようになっているのか注目が集まります。

アメリカ市場は、企業業績によって
相場の動きが左右される展開になりそうです。

 

為替相場は、特に大きな動きはないですね。
ドル・ユーロ共に、安定した動きになっています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

日本市場は、今日も軟調な展開となり
4日連続での下落となりました。

アメリカ市場が下げたにもかかわらず
寄り付きはプラスでの動きとなりましたが
アジア市場が下げに転じたのを受けて
後場からは、売りが先行する展開となりました。

日経平均株価の終値は、39円安の8,857円と
ややマイナスでの引けとなりました。

 

今は、それほど地合が悪い訳ではありませんが
為替などを考えても特に動きは見られないため
積極的に買いに動く動機が見当たりません。

決算発表など含めて、材料待ちといったところでしょうか。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、増資インサイダー問題についてです。

ここ最近、増資インサイダー問題について
関連するニュースが多く流れてきており
相場への影響も懸念される事態になってきています。

 

ひとつは、新規上場や公募増資を行う主幹事についての問題です。

今年の秋に、JALの再上場が予定されていますが
今まで大型の増資を引き受けるのは、大手証券が引き受けていました。

ところが、大手証券会社がこぞって増資インサイダーに関係しており
今年に限っては、主幹事証券から大手証券が敬遠される傾向にあります。

ですが、JALのような大型公募増資の場合には
野村證券のような営業力のある証券会社が欠かせません。

それ故に、誰に主幹事をお願いするか?というのが
IPOを行う際の悩みの種になっています。

場合によっては、JALの再上場延期などもあり得るので
経済にとっても影響があるかもしれません。

 

また、増資インサイダー問題に関係して
売買ができない状態になっているヘッジファンドがあると言われています。

ヘッジファンドを一度解散したりするために
一度、資産売却に一気に動く可能性も否定できません。

こうした点も、相場においてのリスクとされています。

 

増資インサイダー問題は、その証券会社だけにかかわらず
証券システムそのものにも影響を及ぼしており
相場においての一つの懸念になっています。

 

サヤ取り投資においては、あまり関係のない話ですが
相場環境を知っておくのも良いことですので共有させていただきます。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[6/20 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7205 日野自 550 574 -4.36%
買 8015 豊田通商 1,470 1,529 4.01%
利益率 -0.35%

今日は、一気にサヤが戻してきました。
ただ、今日で15営業日目になり悩ましいところ。

ここ数日は、良いトレンドで動いているので
今後に期待出来る可能性もありますが
ゼロ付近に戻ったところで決済の選択肢もありです。

ポートフォリオには、少し余裕があるので
とりあえず、あと1日は様子を見てみたいと思います。

 

[6/25 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3099 三越伊勢丹 825 841 -1.94%
買 7011 三菱重 315 316 0.32%
利益率 -1.62%

こちらは、今日はサヤ拡大の動きです。
こっちのペアの方が、あまり動きがなく面白みがありません。

ほぼ横ばいの動きで目立たない感じなので
良いところで抜けられたらと思います。

 

[6/26 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4689 ヤフー 24,820 26,720 -7.66%
買 9301 三菱倉 787 823 4.57%
利益率 -3.08%

今日は、サヤ拡大の動きになっています。

ヤフーに対して、レーティング格上げが行われており
サヤの動きに対しては、マイナスに働いています。

ヤフーは、個別銘柄で見ると、綺麗に上がってますね…

 

[7/3 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8253 クレセゾン 1,771 1,697 4.18%
買 9001 東武 417 419 0.48%
利益率 4.66%

順調に進んでいるのが、こちらのペアです。
あと少しで利益確定のラインでしたが、一歩足りずに持ち越しです。

流れには乗っているので、あと一歩で決済したいです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、決済が近いものが増えてきました。

マイナスのものが残りやすいのですが
ポートフォリオの構成上、ある程度は仕方ありません。

早くプラスのものは決済してしまって
残りのものも、ほどほどのところで出口を迎えられると
非常に嬉しく思います。

昨日の富士山パワーが発揮されることを願っています。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、明日

 

2012年7月10日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年7月
« 6月 8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
メニュー
RSS Feed