投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日銀 為替介入を実施

日曜日に、セミナー参加いただいた方、大変お疲れ様でした。

セミナー準備から、最後のスタッフ反省会まで
長い一日でしたが、たくさんの人とお話できて良かったです。

セミナーに参加すると、私自身も色々とお勉強になります。

 

今度は、私がしゃべるセミナーも開催しますので
同じように参加してもらえればと思っております。

 

日本でも、ハロウィンのイベントが浸透してきて
週末は、街中でも仮装している人をたくさん見かけました。

うちの子供達も、一昨日ハロウィンの衣装を着ての
ちょっとしたイベントがありました。

暗いニュースが多い世の中なので
明るいイベントがあったほうが、いいのかなぁと思います。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

まずは、先週末のアメリカ市場からお伝えしていきます。

28日のアメリカ市場ですが、落ち着いた動きとなりました。
12,000ドルを一気に超えてきましたが
大きな戻りがあるわけではなかったので
私としては、堅調な動きだったと思っています。

ダウ平均の終値は、22ドル高の12,231ドルと
3日続伸して引けています。

 

パソコン事業を売却する方向だったHPが
売却しない方向で再調整したことを受けて
株価は3.5%の上昇と目立っています。

欧州問題が後退したことを受けて
アメリカの決算に対する注目度が高まってきています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場ですが
今日は、前場に久しぶりの為替介入がありました。

詳しくは、ピックアップでお伝えしたいと思いますが
為替介入を受けての相場の動きとなり
思惑が交錯する週始まりとなりました。

 

為替介入で円安に振れたことを受けて
いったんは、日経平均株価もプラスになりましたが
引けではマイナス転換して終わっています。

 

日経平均株価の終値は、62円安の8,988円と
9,000円割れでの引けとなりました。

為替介入で大きく円安に振れるも
市場は、いまひとつ反応しなかったということです。

 

日本市場は、決算発表が本格化してきていますが
為替介入の動きも睨んだ形となるために
様々な思いが交錯する1週間になる予感がします。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

さて、今日のピックアップは、為替介入のニュースです。

為替介入は、今日の午前10時25分から実施されました。
ドル円相場は、戦後最高値を連続して更新してきており
1ドル75円を割りそうな雰囲気で進んでいましたので
75円割れは避けたいという思いからの介入でしょう。

週明けで、介入しやすかったこともあると思います。

 

1ドル75円台だったドル円相場は
一気に78~79円台にまで円安になっています。

安住財務省は「納得の行くまで介入する」と
かなり強気なコメントを出しています。

今回の為替介入は、一時的な買いだけではなく
ある程度継続して実施されているという見方が多かったです。

 

日経平均株価も、為替介入と同時に
急速にプラス圏に戻してくる荒っぽい相場でした。

 

市場参加者は、為替介入については冷ややかな見方をしており
円高を止めるのは難しいという向きが多いです。

実需面で、ドル売り円買いが強く出ており
今回の介入も、一時的な戻りとみる向きが目立ちました。

事実、為替介入の効果が徐々に薄れてくると
少しずつ円高方向に戻ってきています。

現在は、1ドル77円台の後半と、高値からは1円くらいは
円高に戻ってきています。

 

為替介入に冷ややかな視点もあれば
反対に、今回の為替介入をきっかけにして
戦後最高値の更新は、もうないだろうという見方もあります。

アメリカの経済は復調の兆しを見せており
金利上昇という局面になってくれば、また流れは変わります。

為替介入をきっかけに、方向感が変わるのでは?
という見方もあるのは事実です。

 

まあ、この先どうなるかは分かりませんけども
しばらくは為替の動きも気になるところで
為替の様子も、メルマガではお伝えしていきたいと思います。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[10/14 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 482 470 2.49%
買 5802 住友電 861 888 3.14%
利益率 5.63%

無事に、5%台の利益に戻ってきました。

もう一度粘りたいところではありますけども
他のペアとの決済の事も考慮して
ここは決済にうごきたいと思います。

やはり、強い動きのペアは、強さが分かります。

 

[10/14 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5405 住金 162 150 7.41%
買 4507 塩野義 1,120 1,075 -4.02%
利益率 3.39%

今日は、大きくサヤが縮小してきています。
利益率も、大きくプラスに転換してきました。

サヤチャートは、直近の動きがかなり小刻みですが
良い感じになってきたので、もう一踏ん張りというところです。

 

[10/24 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2501 サッポロHD 287 296 -3.14%
買 5401 新日鉄 212 208 -1.89%
利益率 -5.02%

こちらは、サヤが拡大して、5%の損失を超えています。

動きを見ていると、サッポロHDの決算に対する期待から
今日は買いが多かったように見えます。

ただ、引け後に発表された決算を見る限りでは
市場予想には届いていないので
やや寄りつきは悪いのでは?と予想しています。

まあ、5%超えたことには変わりないので
明日決済していきたいと思います。

 

[10/26 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 723 747 -3.32%
買 7205 日野自 435 469 7.82%
利益率 4.50%

今日は、一気にサヤが動いてきています。
大きくプラスに戻ってきており、あと少しというところです。

先週末に発表された、日野自動車が黒字確保という材料が
今日の株価下支えになってくれたようです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

今日は、かなりサヤ取り公開ペアについても
個別の動きが出てきています。

やはり、決算期は個別材料で動きやすく
値幅も大きくなりがちです。

とりあえず、ポートフォリオ全体としては
良い方向になって動いているようなので
確定すべきものは、一度ポジション整理していきます。

 

次は、決算終わったところのペアから
上手く仕掛けていきたいですけどね。

 

今日で10月も終わりになります。
明日からは、いよいよ11月相場に突入です。

 

今年もあと2ヶ月ですが、がんばっていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年10月31日 | コメント
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2011年10月
« 9月 11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 
メニュー
RSS Feed