投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

東電・オリンパスが活況

「どのくらいメルマガ書くのに時間かかるんですか?」
初めて会う人に良く聞かれる質問です。

まあ、だいたい毎日1時間くらいが目安ですが
集中してやらないと、いくらでも時間がかかります。

特に眠い時に書いても全然はかどらず・・・

 

夜中1時くらいから書き始めたりすると
ウトウトしながら書いたりしているので
終わるのが4時くらいだったりすることもあります。

変な時間にメルマガが届くときは、このパターンです(笑)

 

アメリカ市場が、終わりに近づいていたりすると
記事の内容が少し変わったりもします。

相場の動きは速いですから、情報の鮮度は大事ですね。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

20日のアメリカ相場は、方向感の掴めない相場でした。
前日比プラス・マイナスを行き来していて
どちらに動くのか方向性が定まっていません。

結局は、ダウ平均の終値で、37ドル高の11,541ドルと
ややプラスのところで引けています。

 

注目されるのは欧州問題についてですが
この日はEUの首脳会談がありましたが
特に何か決まったような話はありませんでした。

 

木曜日恒例の新規失業保険申請件数は
先週よりもやや減少して改善が見られましたが
9月の住宅販売は大きく減少し
強弱混じった指標となっています。

 

決算関連では、マイクロソフトが発表されましたが
市場予想とほぼ同じで特に動きはありませんでした。

ナスダックに上場する、ビデオ会議システムのポリコムが
25%以上も一気に急落して、ナスダック市場の雰囲気を下げていました。

ストップ安がないので、さすが動きが激しいです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

21日の日本市場は、アメリカと同様に方向感のない動きで
1日の値動きも50円くらいと、かなりレンジの狭い相場でした。

週末ということもあって動きにくいのと
欧州問題に動きがなかったことから
静観する姿勢が強く見て取れました。

日経平均株価の終値は、3円安の8,678円と
久しぶりにゆっくりとした相場になってくれています。

 

相場が全く動いていないくらいなので
特別にここで取り上げるほどの材料もなく・・・

なんとも、味気ない相場に見えます。

 

東証の売買代金は、今年最低だそうで
何も動きがないことがニュースになっているくらいです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

こんな日は、ピックアップするニュースも少なく
相場もたいくつな動きになっています。

投機筋は、値動きの良い銘柄を売買する訳ですが
こういう時に目立つのが、東京電力とオリンパスです。

どちらの企業もわけありな感じで
投機筋の売買を誘っているわけですが
今日の東証の取引では、東京電力とオリンパスの売買代金だけで
東証1部全体の13.6%を占めたということです。

 

オリンパスは、まだ下げ途中?というような感じで
激しい下落を続けています。
空売りの買い戻しが終わったことから
実需の売りが出ているとも言われますね。

サヤ取りのように、精神的に安定した取引と
オリンパスのような投機的な売買とは
対局にあるようなトレードですけども
ギャンブル的に株を捕らえれば、こういう銘柄は面白いのでしょうね。

私は、この手の銘柄には近づかないことにしてます。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[10/5 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4452 花王 2,176 2,146 1.38%
買 9062 日通 319 313 -1.88%
利益率 -0.50%

今日は、またちょっとマイナスに行ってしまいました。

なかなか、希望通りにプラス維持というのは難しいようですが
今日は相場もほとんど動いていないので
誤差の範囲と思っておいて良いでしょう。

週末にペア探しやってみて
良さそうなのがあったら、入れ替えていいですね。

 

[10/14 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 482 460 4.56%
買 5802 住友電 861 863 0.23%
利益率 4.80%

わずかではありますが、利益拡大しています。
大きくトレンドが変わっていない事が確認できたので
個人的には安心することができました。

来週への持ち越しとなりますが
サヤにサヤチャート縮小に向かっての動きを楽しみにしています。

 

[10/14 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5405 住金 162 152 6.17%
買 4507 塩野義 1,120 1,085 -3.13%
利益率 3.05%

今日は、ちょっとサヤ拡大に動き
利益確定までは、少し遠のいた感じがします。

サヤチャートとしては、まだ悪くないので
来週に期待を持って、ポジション維持したいと思います。

 

[10/14 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5714 DOWA 446 439 1.57%
買 8766 東京海上 1,879 1,763 -6.17%
利益率 -4.60%

こちらのペアは、大きくサヤ拡大しています。
やはり鬼門は、東京海上でした。

タイの洪水が収まる様子がなく
保険金支払いの拡大が懸念されている様子です。

数日程度かと個人的に思っていたのですが
これだけ長引く洪水って今まであったのでしょうか?
ちょっと予想外でびっくりしていますが。

状況的には苦しい感じです。
運良く戻ってくれたら、決済していきましょう。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日は利益縮小の動きだったので
ちょっとばかり残念です。

来週、一部ペアは確定に動けることを願っています。
ここ最近は、割と成績は良いところなので
できれば記録を伸ばしていきたいところです。

 

今週末は、特別大きな予定はないのですが
我が家に2段ベッドが届くことになっているので楽しみです。

子供達に占領されていて寝る場所がなかったのが
これでゆっくり寝られる環境が作れそうです♪

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また来週

 

2011年10月21日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed