投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

金利引き下げ 0.2%

明日から3連休です。

3連休は京都に行くのですが、まだ何も準備していないので

今日は、少し早めにメルマガを執筆して、あとは旅の支度です。

今の京都は観光シーズンで、夜はライトアップされていたりするので、

とても綺麗らしいです。今から楽しみです。

パソコンは持って行きますので、お問い合わせ等は出来る限り対応します。

 

今日は、日銀の金融政策決定会合がありました。

このメルマガでも書いていますが、大方の予想は0.25%の引き下げでしたが

今日の結果を見てみると、0.2%の引き下げで決着しています。

まさか、こんな中途半端な数字になるとは思っていなかったのでびっくです。

金利引き下げ幅が0.2%であることが伝わると、0.05%の差ではありますが

市場はややネガティブな反応を示しました。

金利引き下げ発表後、日経平均株価は下げて、終値は今日の安値圏で終わっています。

日銀としては苦肉の策だったのかも知れませんが、切りの悪い数字です。

私は不動産投資もやっているのですが、少しでも金利が下がるのは嬉しいです。

 

一方、政治の方では景気対策がかなり意識される政策がまとまっています。

証券税制の優遇措置も、向こう3年延長がほぼ決まりそうですので、

株式投資をやっている方には朗報と言えるでしょう。

税金に悩むくらい、がっつりと稼ぎましょう。

 

 

公開ポジションですが、予告通り、今日の寄りつきで決済しました。

みずほFGが売り気配になってしまったので、若干損した感じはありますが、

ほぼ昨日と同じ水準で決済することができました。

(完全に、今回のは運だけです)

ザラ場中ですが、みずほFGの業績下方修正が出たようですが、

その後悪材料出尽くしでかなり上昇する場面もあったようです。

 

まあ、今回のペア選定は、すこしあせってやってしまったのですが、

プラス決済で確定できて、まずは良しとします。

 

本当に、最近はサヤ取りでも、株価の振れ幅が非常に大きいので、

あまり変動様相の大きいものは選択しないようにしたいと思います。

ここしばらく、公開ペアは逆張りのものを選んできましたが、

あまり精神的には良くないので、順張りのものを見つけてやっていこうと思います。

 

 

ポジション(決済)
売り: 銀行業業績連動型(1615)
買い: みずほFG(8411)
現在の利益率: +3.56%

 

 

2008年10月31日 | コメント
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2008年10月
« 9月 11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 
メニュー
RSS Feed