投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

サラリーマン最後の日

一応、今日で会社での仕事は最終日となりました。
お世話になった方への挨拶回りなどで、あっという間の1日でした。

いまだに、退職する実感が沸かないのですが
次のステップに向けて、がんばっていきたいと思います。

 

そういえば、毎日の会社帰りに
メルマガを書くために立ち寄っているカフェも
今日が最後だと思うと、何となく感慨深いものがあります。

来週からは、そんな小さなところから
ライフスタイルの変化を感じていくのだろうと思います。

 

明日のマレーシア不動産セミナーの準備が終わっておらず…
退職のご挨拶の返信メールもたくさん溜まっていて…
今晩も長い戦いになりそうです。

明日、セミナーに参加される方は、会場にてお会いしましょう!!

 

■ 投資においしい案件はあるのか?

 

会社で挨拶回りをしていたら

「いい案件あったら紹介してくださいね~」

なんて言われたりもします。

 

私が思うに、楽して儲かりそうなものほど怪しく
勉強が必要なものほど、本質を突いている気がします。

 

大抵の場合、楽してもうかるパターンの場合は
メリットばかりを強調して、リスクについて言及しない。

「こうこう、こうだから、これだけ儲かります」

のような、メリットばかりを強調するトークになります。

 

そして、そのリスクを認識できない状態だと
怪しい投資にひっかかってしまったりしがちです。

 

投資においては、全てリスクが伴いますので
必ずリスク面において認識することが必要です。

リスクは、きちんと勉強していないと気がつかないので
勉強することが必要なんですよね。

 

明日は、マレーシア不動産投資セミナーですが
マレーシア不動産投資の魅力もお伝えしますが
リスク面についても、しっかりお伝えしていきます。

投資家として、しっかりと見極める目を養っていきましょう。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

28日のアメリカ市場は反落しました。

内容が良く分からないのですが
保険加入義務付けの最高裁判決があり
「合憲」の判決が下された事が意外感があるようです。

この判決を受けて、保険セクターが下落し
相場の雰囲気をやや悪くしたようです。

ダウ平均の終値は、24ドル安の12,602ドルと
わずかながらの下落となりました。

 

EU首脳会談での合意事項が発表になり
1200億ユーロ規模の成長促進策を合意しました。

ただ、一部の国が合意を保留としており
アメリカ市場の引けのタイミングでは
最終合意が待たれる感じでした。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

今日の相場は、EU首脳会談の内容で動く展開となりました。

 

寄り付き直後は、アメリカ相場の軟調な展開で
やや売りが先行する形となりました。

そして、日本市場のお昼頃に
欧州銀行の監督制度を統一する事が合意に至りました。

この枠組みでは、EUの財政ルールを守っている国は
ESMやEFSFを活用して、国債を買い入れることが可能となり
銀行への直接資本注入も可能となります。

この発表を受けて、相場の流れはお昼休みを挟んで一気に変化。
6月期末ということもあって、一気に買いが戻ってきました。

 

日経平均株価の終値は、132円高の9,006円と
ついに9,000円台を回復してきました!!

9,000円台は、ちょっと無理かな?と思ってたのですが
まさか、こんなに早く戻ってくるとは。

 

為替相場は、対ユーロで、一気に買い戻しが進みました。
1ユーロ98円台だったのが、100円台まで戻しましたので
為替の動きも好感されて、相場は戻りをみせています。

EU首脳会談の合意内容だけで根本解決とは言えず
依然として警戒感はくすぶるのだろうと思います。

 

日本の政局の方も、民主党分裂の動きがあり
小沢氏の離党を含めた動きが注目されます。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、野村證券の増資インサイダー問題です。

17時過ぎに、増資情報を顧客に漏らした
インサイダー問題についての調査結果を報告しています。

 

報告結果によると、利益至上主義に走った結果
重要情報の保護に対する自覚が不十分だったとしています。

処罰として、社長を含む役員の報酬を減額し
コンプライアンス担当は退任
特定の営業部を、数日の営業自粛としています。

再発防止策としては、個人の携帯電話の使用が禁止され
会話を録音できる携帯電話の貸与
チャットの利用を制限するなどの措置が盛り込まれています。

 

この手の問題は、個人の意識の向上が必要ですが
何か問題があると、一気に信用を落とすので恐いですね。

私も、日頃から情報の取り扱いには気を付けたいと思います。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[6/20 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7205 日野自 550 572 -4.00%
買 8015 豊田通商 1,470 1,511 2.79%
利益率 -1.21%

今日は、ちょっとマイナスに動いています。
それでも、サヤチャートの形としては、そんなに悪くはないです。

日経平均の戻りも大きかったので
今日は一休みかなと思っています。
来週の動きに期待します!!

 

[6/25 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3099 三越伊勢丹 825 842 -2.06%
買 7011 三菱重 315 322 2.22%
利益率 0.16%

今日は、サヤ拡大の動きです。

ちょっと動きは怪しい感じがしますが
今日は日経の戻りのペースも関係していると思うので
もう少し見極めが必要だと思います。

 

[6/26 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4689 ヤフー 24,820 25,720 -3.63%
買 9301 三菱倉 787 837 6.35%
利益率 2.73%

こちらのペアは、順調にサヤ縮小しています。

今日の動きで、さらにサヤの動きは良い感じになったので
来週も、この調子でいってもらいたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、順調ですね。
ポートフォリオも安定していると思います。

もう1ペア行ける感じなので、ペア捜しをしながら
新ペアの投入も検討していきたいと思います。

 

さて、明日のセミナーの資料を完成させないといけないので
これから徹夜も覚悟で、がんばりたいと思います!!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

良い週末をお過ごしくださいませ~

 

2012年6月29日 | コメント
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年6月
« 5月 7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed