投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

トレードと大数の法則

今日も、会社の関連で、壮行会を企画していただきました。
多くの人に企画していただいて、本当に感謝です。

 

マレーシア不動産投資セミナーは、満席となりましたので
募集を締め切らせていただきました。

たくさんのご参加ありがとうございます!!

 

■ トレードと大数の法則

 

トレードの世界では、大まかに言えば大数の法則に従います。

つまり、勝つ事も、負ける事も半々だとしたら
トレードを繰り返す度に、損益は±0に近づいていきます。

 

トレードが、半丁博打なのだと考えるとしたら
売買を繰り返していれば、損益ゼロという結果になるはずです。

手数料がかかったりしますので
残念ながら金額ベースではその通りにはならないですが
理屈上は、損益ゼロになるはずです。

 

良い投資法かどうかを見極めるためには
大数の法則に従って、一定量の試行回数が必要です。

1回や2回だけ売買したところで
それは単なる偶然なのか、本当の実力なのか
見極めることは困難なのです。

それにもかかわらず、数回の売買だけで
投資の良し悪しを判断する人は非常に多いです。

 

判断をするのに、試行回数を増やしておいて
良し悪しを正確に判断できるようにしましょう。

数回のシミュレーションだけで判断すると
永遠の究極の投資法探しの旅に出ることになりますので
原理原則は理解しておくことが肝要です。

短気は損気。
しっかりと数をこなして、投資の検証をしていきましょう。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

26日のアメリカ市場は、プチ反発しました。

今週末に開催されるEU首脳会議に向けて
やや様子見の姿勢が強まっています。

ダウ平均の終値は、32ドル高の12,534ドルと
落ち着いた動きとなりました。

 

スペインの国債入札があり
札割れにはなっていないものの
高い利回りとなっています。

 

為替相場は、今日も落ち着いた動きです。

ドル・ユーロ共に、大きな変化はありませんでした。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

27日の日本市場は、4日ぶりに反発しました。

EU首脳会議では、たいしたことは出ないと思いますが
様子見ムードが日本市場でも広がっており
基本的には、売買が手控えられるムードです。

消費税関連法案が昨日通過し
政局に突入しつつありますが
消費税増税そのものについては、市場ではあまり反応していません。

日経平均株価の終値は、66円高の8,730円と
8,700円台を回復して引けています。

目立った動きもなく、相場としては面白みに欠けます。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、東京電力の株主総会がありましたので
そちらのニュースをピックアップしたいと思います。

原発の問題もあって、株主総会は波乱が予想され
今日の株主総会は5時間半にも及ぶ長い時間の運営となっています。

 

まず、1兆円の公的資金の受け入れが承認されました。
資本注入は7月中に実施される予定で、実質国有化となります。

国の補助を受けても、経営の合理化を徹底し
再建を図っていくとしていますが
賠償問題も終わっていないので、厳しい道のりとなりそうです。

 

また、今回は10件の株主提案がありましたが、全て否決されています。

中には、筆頭株主となる東京都からの提案もあり
顧客サービス向上や、経営の透明性を求める内容がありましたが
これらも議決としては否認されています。

 

それから、株主提案として、柏崎刈羽原子力発電所を廃止し
新しい火力発電所を導入することが提案されましたが
こちらも反対多数により否決されました。

 

今日は、東京電力だけではなく、関西電力なども含めて
全部で9社の株主総会が開催されましたが
脱原発となるような議案は、全て否決されています。

 

世論は、脱原発の声が大きい感じがしますが
株主としては経営側を支持する結果となりました。

国の公的資金が入ることで
今後は国の判断が原発政策に直結することになりますね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[6/19 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 1,743 1,751 -0.46%
買 9735 セコム 3,370 3,560 5.64%
利益率 5.18%

なんか良く分からないですが、一気にサヤ縮小してきました!!
これで、5%を超えてきたようなので、利益確定したいと思います。

プラス圏を維持することができましたので
比較的安心して持ち続けられたペアです。

明日の寄り付きも、あまり荒れずに決済できると嬉しいです。

 

[6/20 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7205 日野自 550 553 -0.55%
買 8015 豊田通商 1,470 1,453 -1.16%
利益率 -1.70%

昨日より、少しサヤ縮小してきました。

天井付けて、戻ってきたかな?という動きを見せており
とりあえず一安心という動きになっています。

まだ、思ったよりも上に行っているので
引き続き警戒は必要だと思っています。

 

[6/25 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3099 三越伊勢丹 825 820 0.61%
買 7011 三菱重 315 316 0.32%
利益率 0.92%

今日は、少し戻ってしまいましたが
まだプラス圏での動きを維持しています。

こんなところで、サヤが戻ってしまうと
この後の動きが大丈夫なのか気になりますが
まだ、トレンド判断できる状態ではありませんので
もう少し見守っていきます。

 

[6/26 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4689 ヤフー 24,820 25,520 -2.82%
買 9301 三菱倉 787 804 2.16%
利益率 -0.66%

昨日からのペアですが、気持ちサヤ拡大方向です。

サヤの拡大が、ここで止まっているかどうかですが
今日の動きとしては、まずまずというところでしょう。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、全体的に良い感じですね。

サヤの動きも、全体的に戻りつつあると思います。
今月くらいから、かき入れ時に入っていますかね。
相場が落ち着いて来たので、サヤも戻りつつあるようです。

この収穫期を、しっかりと拾っていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年6月27日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed