投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

中国 労働単価切り上げの動き

今日は沖縄からメルマガを執筆しています!!
いつもよりも遅い時間のメルマガ執筆です。

東京も今日は暖かい感じでしたが
沖縄の方は、さすがに上着なしでも過ごせるくらい暖かいです。

 

今日も、沖縄でビジネス仲間との打ち合わせがあり
明日も打ち合わせが入ってます。

仕事と遊びと、両方楽しんで、帰りたいと思っています。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

29日のアメリカ市場は、小反発しています。
ザラ場中は、弱い動きが続いていたのですが
引けにかけて、買いが増えてプラス引けになりました。

ダウ平均の終値は、19ドル高の13,145ドルとなっています。

 

木曜日恒例の、新規失業保険申請件数は
先週よりも件数は下がったものの、予想を上回る数字となり
ややネガティブ要因になったようです。

ベスト・バイは、四半期決算を発表しており
売上が市場予想に届いておらず伸び悩んでいます。
また、50店舗の閉鎖と人員削減を発表し、下落幅が7%と大きくなりました。

反対に、好業績を発表したのが、レッド・ハットです。
利益が予想を多く上回り、株価は20%近くも急伸しています。

 

アメリカ経済は、好調が続いており
QE3をにおわせる動きもありますので
しばらくは、安定した展開が続くものと思われます。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

3月期末最後の日本市場となります。
今年は、カレンダー的に、期末が金曜日となっているので
区切りがはっきりとしています。

日経平均株価の終値は、31円安の10,083円と
3日連続での下落となりました。

引けかけてに、ちょっとドレッシング買いがありましたが
相場の押し上げ効果としては限定的でした。

 

為替相場は、今日は安定した動きになっています。
ドル円相場は、82円台での取引となっており安定しています。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが
アップル社の製品を生産している中国の労働者との間で
労働環境を巡る問題がありましたが、改善に向けて合意された模様です。

主に賃金を巡る対立が大きな要因になっていましたが
アップルが賃金の引き上げをすることによって
労働者との対立が改善に向かっています。

 

今まで、中国の安い労働力を使っての生産活動を行い
利益をあげる構図を作ってきました。

それが、徐々に中国の労働単価も引き上げられており
中国市場での生産活動の優位性が徐々に薄らいできています。

まだまだ大丈夫ではありますが
どこかの分岐点で、精算の国内回帰という可能性も考えられます。

 

企業は、常に利益をあげていくための努力が必要で
グローバル化している企業も、賃金問題は目を光らせていく必要があります。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[3/29 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 1,054 1,071 -1.61%
買 4543 テルモ 3,920 3,955 0.89%
利益率 -0.72%

今日は大きな動きはありませんでした。
サヤの天井圏で止まっており、傾向としては悪くないです。

ここから、サヤが開く確率は低いと思われますので
思惑通りに、サヤ縮小を来週に期待しておきます。

 

[3/29 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,011 2,006 0.25%
買 3405 クラレ 1,174 1,171 -0.26%
利益率 -0.01%

サヤ縮小しており、振り出しに戻ってきています。

昨日の寄りつきがちょっと悪かったですが
順調に推移していると言って良いと思います。

良い感じに動いていますので、これからが楽しみなペアです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、ほぼ予定通りの動きになっています。
本格的には、来週からになりますので
来週の動きに期待をしておきたいと思います。

 

沖縄は今週末だけなので、来週はまた通常モードです。

来週かはら4月に突入しますが
3月期末も終わって、ちょっと動きが出てくるかも知れません。

 

4月も、サヤ取りでがっちりと安定収益を拾っていきましょう!!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

2012年3月30日 | コメント
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年3月
« 2月 4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
メニュー
RSS Feed