投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

円安ウォン高で日本復活なるか?!

今週も終わりました。

来週火曜日が祝日ということもありますので
月曜日お休みして、4連休という方も多いのではないでしょうか?

 

そんな中、私は今週末 2連続でのセミナーですが
今思って見ると、4連休取られる人も多いようなので
セミナーやるタイミングとしては、イマヒトツでしたかね。

 

来週末は、恒例のサヤ取り入門セミナーも開催予定です。

FXセミナーは、本日で閉め切らせていただきます。

 

【月利100% FXセミナー開催案内】

日時: 3月18日(日) 14:45~18:45 ※開場は14:30
場所: 中平井コミュニティ会館 集会室第3・4
地図: http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/bunkachiiki/n_hirai/guide/index.html
参加費: 柿田の紹介者は無料 (懇親会費は別途かかります)

 

セミナー参加申込みは、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://form.os7.biz/f/c693ba1f/

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

アメリカ市場は、堅調な相場が継続しています。

木曜日恒例の、新規失業保険申請件数が発表になり
4年ぶりの低水準を維持していることから
雇用回復が鮮明になってきています。

ダウ平均の終値は、58ドル高の13,252ドルと
さらに上昇を続けています。

引き続き、金融関連が上昇を牽引しており
金融が買われている事で、相場全体の安心感を誘っています。

 

個別銘柄では、新型iPadがいよいよ発売になるアップルが
一時600ドルを付けて過去最高を更新しています。
どこまで上昇するのでしょうか?

 

為替相場は、今日のところは落ち着いた動きです。
昨日は、ドル円で84円台に突入しましたが
今日はやや落ち着きを取り戻しています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

16日の日本市場は、4日連続での上昇となりました。

前日のアメリカ市場が高かったことが好感されましたが
週末相場ということもあって、今日は確定売りが目立ちました。

日経平均株価の終値は、6円高の10,129円と
上昇幅は少しにとどまっていますが、4日連続の上昇です。

 

相場には過熱感が依然として警戒されており
3月期末に向けての調整も売りも観測されていますが
地合は堅調そのものですので
このペースが維持されていくものと思われます。

 

個別銘柄では、増益を発表した日立製作所が買われており
円安ムードもあって、輸出・ハイテク関連も強そうです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、あまり面白そうなネタがないので
今後の経済予想でも、勝手にしてみたいと思います。

しばらく、日本の株式市場も回復基調にあり
アメリカや世界の株式も全体的に回復してきています。

ひとつは、欧州債務問題が落ち着きつつあることと
アメリカ経済が回復に向かっていることが
そもそもの地合が良くなっている理由です。

 

これに加えて、日本市場の場合は
日銀のインフレ目標の設定をきっかけにして
円安傾向に向かい始めたことが追い風になっています。

これまで、日本の企業は円高に苦しんできました。

お隣の韓国は、ウォン安となり輸出が堅調で
反対に日本は円高で国際競争力を失い
かなり厳しい状態になったのはご存じの通りです。

ところが、ここ最近は円安傾向になってきており
反対にウォンは高くなってきています。
海外における日本製品の価格優位性が回復傾向にあり
巻き返しを図るチャンスです。

 

さて、今後の市況予想ですが
やはり堅調に回復に向かうと読んでいます。

日銀の金融緩和措置は、まだ枠を拡大を残している中
アメリカ経済は経済が回復してきていることから
QE3に取り組みにくくなってきていますので
日本の金利の方が低く抑えやすい状況にあります。

そうなると、金利差を狙った円売りドル買いになりやすく
円安傾向は続くものと思われます。

 

円安傾向が継続することを前提に考えると
この先も、日経平均は堅調なことが予想されます。

 

さて、予想通りにいくかな?!

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[3/2 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 791 834 -5.44%
買 4506 大日本住友 843 871 3.32%
利益率 -2.11%

今日は、少しサヤ拡大していますね。
天井圏に見えて、なかなか、はっきりとした天井が見えません。

天井近くでの仕掛けは、常にこういう危険ははらんでいますが。

来週の動きに期待ですね。

 

[3/15 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8015 豊田通商 1,703 1,676 1.59%
買 9020 JR東日本 5,350 5,350 0.00%
利益率 1.59%

少しサヤも拡大しています。

レンジの狭いところでの動き狙いですが
まだ時間が必要そうですので、来週でしょうかね。

細かい動きが続いていると思っていますので
来週くらいには、何か動きが出てくることを期待してます。

 

[3/15 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,077 2,050 1.30%
買 3402 東レ 608 616 1.32%
利益率 2.62%

今日は、サヤ縮小しています。

サヤ縮小中のトレンドにのったペアですので
今のところは順調に波に乗っている感じです。

あとは、どこまでこの波に乗れるかどうか。
期待しておきたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

今週は、セミナー2日間があります。
二つのセミナー共に、非常に楽しみにしています。

私は、残念ながら4連休ではないのですが
また月曜日の後がお休みだと思うと
かなり気分的には楽ですね。

4連休の気分で、楽しくやっていきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

2012年3月16日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed