投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日新製鋼と日本金属 持ち株会社化

週末も、2日連続でのセミナーでした。

ご参加いただいた方、ありがとうございました~。

 

お財布セミナーの話を聞いてから
お財布の中に入れるものとか
今までよりも気を使うようになりました。

利便性重視と、どちらを取るか悩むところですが。

 

そして、来週末はサヤ取りセミナーを開催します。

まずは、初心に返ってのサヤ取り入門セミナーです。
投資について勉強したいかた、サヤ取りの勉強をしたいかた
無料のセミナーですので、多数のご参加をお待ちしております。

 

【サヤ取り 入門セミナー開催要項】

セミナー名: 「サヤ取り投資入門セミナー」
日時: 3月25日(日) 14:00~17:30 (開場は、13:45~を予定)
場所: ハロー貸会議室日本橋人形町
東京都中央区日本橋人形町1-5-12 萬武ビル2階

東京メトロ日比谷線 人形町駅 徒歩1分
都営浅草線 人形町駅 徒歩1分
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅 徒歩2分
地図: http://www.hello-mr.net/chuo-city/ningyocho01/index.html
http://g.co/maps/xb3x2
参加費: 無料 (懇親会参加は、別途5,000円かかります)

 

残り10名となりましたので、お早めにお申し込みください。

 

セミナー参加のお申し込みは、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/seminor/order_form_20120325.html

 

明日は、祝日でお休みなので、気が楽ですね。
週末2日連続でセミナーだったので、少しはのんびりしようと思います。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

先週末のアメリカ市場は、8営業日振りの反落となりました。

ミシガン消費者信頼感指数が予想を下回り
全体的に売り圧力が高まりました。

ダウ平均の終値は、20ドル安の13,232ドルと
それほど大きくは下げてはいませんので
地合そのものは、悪くないと言って良いでしょう。

 

地合そのものは悪くないのですが
原油相場がイランを発端とする核開発疑惑が払拭される
中東情勢を不安に導いています。

この辺りの噂は、簡単に流せそうな気がするので
ある筋の人が仕込んだ上で、噂を流してそうな気もしますが…

 

為替相場は、それほど大きな動きはありませんでした。
ドル円相場は、少しだけ円高に戻りを見せている程度です。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場ですが、明日は祝日になりますので
週明け1日だけの相場となります。

アメリカ市場も、それほど大きく動いていませんし
日本市場もお休みということもあって
今日は動きにくい展開となりました。

日経平均株価の終値は、12円高の10,141円と
わずかながら上昇しています。

 

今日一日の動きは、狭いレンジでの動きでしたが
それでも地合は堅調ぶりを維持しており
終始プラス圏を保っての取引となりました。

ユーロ円が、一時110円をつけたことで
円安傾向が継続していることが伺えます。

ドル円は、今は動きを止めていますが
円安圧力が依然としてあることは間違いないでしょう。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

連休の谷間とあって、今日は材料が少ない日ですが
こんな日に、経営統合のニュースが発表になっています。

19日の引け後に、日新製鋼と日本金属工業の2社が
共同持ち株会社化することを発表しています。

 

どちらも、東証に上場している企業になりますが
共同持ち株会社は、日新製鋼ホールディングスとなり
日新製鋼と日本金属工業は上場廃止となります。

移転比率は、日新製鋼1株につき、新会社0.1株
日本金属工業1株につき、新会社0.056株と
現在の株価水準と照らし合わせると
日本金属工業の方が、ちょっとお得でしょうか。

 

鉄鋼系は、経営統合が続々と出てきていますが
これもその一環と言って良いでしょう。

鉄鋼、金属系は、この先も何か動きがあるかもしれませんね。

 

ところで、PTS市場は、閑散としてますね。
夜間取引は全く取引がなく、引け後の株価の参考にもなりません。

日本は、新しい市場が出来たとしても
なかなか盛り上がっていかないですね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[3/2 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 791 833 -5.31%
買 4506 大日本住友 843 869 3.08%
利益率 -2.23%

先週末とほぼ変わらずになっています。

サヤの天井圏で、張り付きぎみになっていますね。
もうちょっと値動きを期待したいところですが。

もう少し待ちましょう。

 

[3/15 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8015 豊田通商 1,703 1,671 1.88%
買 9020 JR東日本 5,350 5,340 -0.19%
利益率 1.69%

こちらのペアも、今日はあまり動いていません。
大きく上に抜ける様子もないので、安定感はありそうですが。

まあ、これからというところですので、お休み明けに期待ですね。

 

[3/15 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,077 2,027 2.41%
買 3402 東レ 608 621 2.14%
利益率 4.55%

順調に、サヤ縮小してきています。
もう少しで利益確定の水準まで到達しそうです。

サヤチャートは、綺麗な縮小トレンドに載っていますので
この調子で行ってくれることを期待したいと思います。

祝日明けで動きが変わりませんように。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日はちょっと良い方向に動いています。

日経平均が上昇ペースだったので
この時期は、サヤ取りをやりにくいという声も聞かれますが
個人的には、あまり関係ないかなと思っています。

 

それよりも、平常心で自分の好みのパターンにはまった
気に入ったペアを、しっかりとトレードしていきましょう。

 

これで、メルマガ終わったので、明日はのんびりできます。
ちょっとは、家族の時間にも割こうと思ってます。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、楽しい祝日をお過ごしください。

 

2012年3月19日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2022年5月
« 4月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
メニュー
RSS Feed