投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

中国不動産投資 緩和の動き

格安航空会社(LCC)のピーチが就航したことが
ニュースでも取り上げられています。

LCCの飛行機は一度も残ったことないのですが
かなり格安で移動できるので、一度は利用してみたいと思ってます。
国内線でもLCCが普及するようになったら
新幹線も、かなり大変になるんじゃないでしょうかねぇ。

週末は、主催のビジネススクールの開始と
日曜日は子供の演武の発表会があります。

子供の方は病み上がりなので大丈夫か心配ですが
団体競技みたいなものなので
協調性を持ってがんばってもらいたいです。

楽しみなような、不安なような、複雑な心境です。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

1日のアメリカ市場ですが
昨日は、新規失業保険申請件数の発表がありました。
件数は先週よりもさらに改善した数値となっており
4年ぶりの低水準を維持しています。

これを受けて、ダウ平均は買いが先行する形となりました。
ダウ平均の終値は、28ドル高の12,980ドルと
底堅い動きとなりました。

ただ、ネガティブな材料もあって
製造業景気指数は予想以上に下落していますし
原油相場は、また高くなっていますので
上値も重く、底値も固い展開となっています。

 

原油相場が高騰した原因として
サウジアラビアのパイプラインが爆発したという報道があり
事実でないことが確認されましたが
原油相場は高値を付ける動きとなりました。

誰かが意図的に仕掛けたにおいがしますが…

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週末の日本市場ですが
アメリカ市場が上昇した流れを受けて
今日も堅調な動きが続いています。

一時は、9,800円台も回復しましたが
週末ということや、利益確定売りが入り
日経平均株価の終値は、69円高の9,777円となっています。

今日は、ほぼ全面高という展開で
それぞれの銘柄が、少しずつ上昇した形になっています。

 

9,800円くらいに、やや抵抗が見られるようですが
来週はSQ算出がることを考えると
10,000円を試しにいくと私は読んでいます。

為替相場は、まだ徐々に円安のペースを保っており
ドル円相場は、81円台半ばになってきています。
円安も、どこまで進んでいくのでしょうね。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが、中国の不動産を取り上げます。

中国の不動産投資は過熱感を持っており
数年前から、政府が不動産投資を抑制する施策を出しています。

中国の不動産価格はバブル状態になっていましたが
政府の抑制施策を受けて
住宅価格の方も落ち着いて来ており
不良在庫を抱えるデベロッパーも多いと聞いています。

 

不動産価格も落ち着いて来たということもあり
中国の中央銀行は、民間の住宅供給支援に舵をきるようです。

具体的には、中国の4大銀行を通じて、大手デベロッパーへの融資を拡大し
審査期間もより短縮して、融資を受けやすくするようです。

中国の動きは、かなり一方向に動きがちですが
不動産が緩和されるようになると
また不動産関連の価格が上昇ペースに入るものと思われます。

 

私自身は、中国の不動産は狙ってはいないですが
中国の成長に期待した投資は、分かりやすくていい気がします。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[2/21 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9681 東京ドーム 210 233 -10.95%
買 4902 コニカミノル 651 707 8.60%
利益率 -2.35%

一進一退の動きで、ほとんど進展がありません。
仕掛け後から、トレンドの動きが消え去り
横ばい、もしくはやや拡大の動きになっています。

ここから、もう一度トレンドを作れるかどうか?!

 

[2/24 寄り仕掛け ==> 3/2 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1928 積ハウス 756 786 -3.97%
買 5803 フジクラ 283 276 -2.47%
利益率 -6.44%

今日の寄りつきにて決済しました。

なんで、寄りつきに積ハウスが、こんなに買われる?
という感じがしましたが、昨日よりもやや損益は悪化しています。

新しいペアで、出直ししたいと思います。

 

[3/2 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 791 798 -0.88%
買 4506 大日本住友 843 856 1.54%
利益率 0.66%

今日からの新規ペアとなります。

今回のペアは、周期的な動きをしているものを選択しました。
過去2年くらいを追ってもらうと、上下のレンジが見やすいです。

上下のレンジ幅は、±7~8%くらいですので
比較的安定度の高いペアではないかと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日1ペア決済して
そして新たに1ペアを仕掛けてみました。

順張りトレンドのペア選定は一旦お休みして
周期的な動きのペアから選定しています。
順張りトレンドのペアは、流れに乗れば利益が大きいのがいいですね。

 

この前決済した

2501 サッポロHD
8604 野村

のペアなんかは、20%くらいの利幅が現時点では乗っています。
これまたすごい利益率になっています。

 

サヤ取りは、チャートを見て組合せを変えるだけで
色々な戦略が取れるのが大変素晴らしいところです。

サヤ取り未体験の方は、是非サヤ取りをお試しください。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また来週お会いしましょう。

 

2012年3月2日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年3月
« 2月 4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
メニュー
RSS Feed