投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

円安がもたらす悪影響

今日は早く帰宅して、子供達と過ごしています。

春休みなので、のんびりしているようですが
家だと、メルマガ書くのもはかどりません。

 

明日は、私は会社お休みで2泊3日で沖縄に行ってきます。

ビジネス仲間とも打ち合わせがメインですが
少しくらいは、遊びにも行きたいと思ってます。

まだ何も準備してないので、メルマガ終わってから準備です。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

28日のアメリカ市場ですが、2日連続での下落なりました。

金相場や原油相場など、商品相場が中心に下がり
全体的に売りが先行する展開となっています。

ダウ平均の終値は、71ドル安の13,126ドルとなっています。

 

原油相場は高騰を続けていますが
アメリカの石油備蓄を取り崩すという見方から
原油相場が弱くなっています。

ただ、これで原油相場が落ち着いたとは思えず
あくまで一時的な措置に過ぎないものと思います。
すっかり、原油高が定着しています。

 

アップルは、上場来高値を更新し、617ドルを付けています。
どこまで株価はあげていくのでしょうか?

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

29日の日本市場は続落しています。

前日のアメリカ市場が下落したことを受けて
日本市場でも、売りが先行する展開となっています。

為替相場が、やや円高に振れていることをもあって
全体的に買いの意欲が乏しくなっています。

日経平均株価の終値は、67円安の10,114円と
10,000円台はキープしていますが
やや弱い動きになっています。

 

消費税の増税が閣議決定に動いており
経済への影響も懸念される見方も出来ています。

AIJ投資顧問の国会での発言があり
日本に相次ぐ企業・証券の不祥事から
海外からの見方も厳しくなってきています。

 

明日は、3月末の最終売買日となります。
ドレッシング買いが期待できるところでありますが
週末相場や円高傾向もあって、どこまで持ちこたえるでしょうか。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

原油相場が高騰を続けていますが
国民生活にも、大きな影響が出始めています。

原油価格に直結する数字として、ガソリン価格がありますが
イラン情勢の緊張感の高まりから
ガソリン価格の高騰が止まりません。

全国のレギュラーガソリンの平均価格は、6週連続で上昇しており
東京の平均価格は、1リットル160円を超えてきました。

少し前に、ガソリンを入れるのに並んだ時がありましたが
その時と同じ水準にまで高くなってきています。

平均小売価格が160円を超えた時に
ガソリン税などを減税する特例措置がありましたが
どうやら、いまは実施されていないようです。

最近、子ども手当も含めて、法律が良く変わるので
何が今も生きている法律なのか良く分かりません。

 

今回のガソリン価格の高騰は、単に原油相場だけではなくて
為替が円安に振れていることも影響しています。

円安は輸出企業にとってはありがたいですが
原材料の輸入には、大きなマイナス要素となるので
円安のマイナスの要素も見ておかないといけません。

まあ、そもそもの原油価格も
ほどほどのところで落ち着いてもらいたいものです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[3/29 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 1,054 1,069 -1.42%
買 4543 テルモ 3,920 3,945 0.64%
利益率 -0.79%

今日からの新規ペアになります。

比較的、周期的なペアの中から選択していますが
2σを超えたところからの狙いですので
サヤの天井を狙ったペアになっています。

サヤは昨日から比べると良い感じで動いていますが
今日は寄りつきが、やや悪かったようです。

 

[3/29 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,011 2,010 0.05%
買 3405 クラレ 1,174 1,166 -0.68%
利益率 -0.63%

こちらも、今日からの新規ペアになります。

周期的な動きになっており、サヤ移動平均の2σからの戻り傾向が強く
昨日の終値で抜けたところからの仕掛けになっています。

このペアも、今日はちょっと寄りつきが悪くて
損益としては少しマイナスになってはいますが
サヤの動きとしては悪くない感じです。

 

2ペアとも、これからの動きをたのしみにしています。

 

■■ 編集後記 ■■

 

今日から、サヤ取り公開ペアは2ペア追加しました。

もうすぐ4月相場に突入しますが
安定した結果をもたらしてくれることを期待しております。

 

明日は、朝から沖縄に向けてのフライトです。
メルマガも沖縄から発信する予定です。

まだ、沖縄も寒いとは思いますが、楽しんできたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日

 

2012年3月29日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2022年5月
« 4月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
メニュー
RSS Feed