投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

権利落ち 逆日歩はどうなったか?

昨日、メルマガに「現渡し」の事を書いたら
たくさんご質問のメールをいただいてしまいました。

信用取引やっている人でも、意外と「現引き」「現渡し」は
知らない人が多いということを知りました。

 

どの証券会社でも、「現引き」「現渡し」はあるはずなので
確認してくださいね。

「現引き」「現渡し」は手数料かかりません。
売買手数料を減らすのに効果がありますので、是非活用してください。

http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_k/ke_genwatashi.html

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

27日のアメリカ市場は、前日の高値更新から反落し
落ち着いた動きになっています。

前日は、バーナンキ議長の発言を受けて上昇しましたが
やや調整ムードが入り、高安まちまちとなりました。

ダウ平均の終値は、43ドル安の13,197ドルと
すこし下落していますが、好調を維持しています。

 

アメリカ市場の株式は、グローバルファンド的な意味があると思っており
アメリカ企業は、かなりグローバル化されており
新興国も含めて、色々な形で世界進出しています。

アメリカに本社がある株に投資することで
間接的に世界のマーケットに投資できることになるので
アメリカそのものが伸びていなかったとしても
新興国が伸びていれば、企業の業績としてはアップするわけです。

 

今の時代、色々な事をグローバルレベルで見ていかないと
間違った見方をしてしまう可能性があるので気を付けましょう。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

今日の日本市場は、権利落ち日となっていますので
寄りつきから、配当分が下がった形での取引となっています。

配当落ち分は70円分くらいでしょうか。
そうみると、今日はあまり相場の変動はなかったようです。

 

昨日は、アメリカ市況の好調を受けて
日本市場も大きく上昇したのですが、今日は調整となっています。

日経平均株価の終値は、72円安の10,182円と
配当落ちを考えると、あまり変化なしというところです。

 

28日は権利落ち日になっていますが
今日発表になった、27日分の逆日歩を見た感じでは
あまり大きな逆日歩はなく、順当にいったように思います。

メジャーどころの、オリエンタルランド、ANAなど
それほどの逆日歩にはならずに済んでいます。

今年の3月は、権利取り日が火曜日なので、日歩3日分なのがいやらしいですが…

あとは、優待が届くのを楽しみに待つだけですね。\(^_^)/

 

ドル円相場は、83円台前後の動きとなっています。
バーナンキ議長の発言を受けて、為替の方向性が気になりましたが
今のところは、特に方向感が変わるような動きは見えません。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、大王製紙を取り上げます。

創業家出身の前会長による、巨額借り入れ事件があった大王製紙ですが
創業家の影響力を下げるため、株の売却を会社としてお願いしていました。

3月末を交渉期限として、大王製紙が創業家にお願いしていたようですが
結局、創業家は株を売却する意志がないとして応じなかったようです。

買い取り価格の引き上げ提案なども行ったようですが
それでも応じなかったということです。

 

社会的に見れば、会社の動きは正しいと思いますが
会社としては、株主に対して強く言いにくいのでしょうね。

力関係が見て取れる感じですが
結局、創業家の力が残ったままの状態ですので
会社の風土が浄化されるのかどうか気になるところです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

今日の公開ペアは、ポジションはありません。

配当落ちで、始値が良く分からないので
今日は新規の仕掛け時ではありませんので。

明日は、何か入れて行きたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

今日は、公開ペアのポジションはありません。

株主優待や配当金は楽しみですが
権利落ちは、非常にやっかいなものです。

明日は、周期的な動きのペアを投入したいと思ってます。

 

3月ももうすぐ終わりになりますが
あと少し、がんばっていきましょう!!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、またあした~

 

2012年3月28日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed