投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ギリシャ再選挙 様子見姿勢

体調悪くしてましたが、今日は熱があり午前中は会社をお休み。
久しぶりに、体調不良で会社を休んだ気がします。

いつもは、少しくらいだったら気合い入れて行くのですが
珍しく極端に具合が悪くなりました。

午後は、少しは良くなりましたけど
みなさんも健康にはお気をつけくださいませ。

 

ということで、ちょっと今日はメルマガの時間も短く
コラムはお休みにさせていただきます。
今日は、全体的に記事が少なめですがご容赦ください。

残念ながら、ゴーストライターとかいないもので…

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

世界マーケットは、上下の繰り返しになっています。

12日のアメリカ市場は、スペイン国債の利回りが安定したことを受けて
安心感からの買いが先行する展開となりました。
とはいえ、今もなおスペイン国債は高止まりしています。

ダウ平均の終値は、162ドル高の12,573ドルとなりました。
ここのところ、150前後の上下の繰り返しになっており
相場全体としては落ち着いた動きにはなっていますが
上下の振幅の幅が、やや大きめな動きが続きます。

 

為替相場も落ち着いた動きになっています。
ドル円は、79円台の後半
ユーロ円は、99円台の後半での取引です。

株式相場が上下しているのに対して
為替相場は落ち着いている感じがします。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

13日の日本市場は反発しています。

昨晩のアメリカ市場の上昇に加えて
為替相場の動きが落ち着いていることもあって
安心感を誘う動きとなっています。

また、朝方に発表があった機械受注の数字も
予想を上回る数字が出ており、好感した動きになっています。

日経平均株価の終値は、51円高の8,587円と
やや反発しての引けとなりました。

 

今週末のギリシャ再選挙の動きを見極めたいと
売買そのものは低調な水準になっています。
今週は、手出しする人も少ないようです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

ギリシャでは、今週末に再選挙が予定されていますが
再選挙を前にして、ギリシャ国民はリスク回避の動きを強めています。

再選挙の結果、ユーロ離脱の可能性が高まると
ユーロ資産が大きく毀損することが予想されますが
ギリシャ国民は、選挙前に資産の引き出しの動いているようです。

1日あたり、5億~8億ユーロくらいの銀行預金引き出しがあり
再選挙が近づくについて、引き出しのペースがあがっているそうです。

引き出しが続いていますが、銀行そのものには影響ないようで
ECBからの資金供給で、問題なく対応できているということでした。

ギリシャの中は、選挙前にソワソワしている様子です。

 

どの国も、今は債務に苦しんでいますが
どういうことが起こるのかというのは、ギリシャの例を見て
日本国民も学んでおく必要があるのかなと思います。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[5/29 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 580 607 -4.66%
買 5803 フジクラ 213 229 7.51%
利益率 2.86%

少しですが、サヤ縮小の動きとなっています。

ペースとしては、亀のような動きではありますが
安定してサヤ縮小の動きが続いていると見ています。

このまま、じっくりと縮小ペースを保ってもらいたいです。

 

[6/5 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2914 JT 426,500 449,000 -5.28%
買 9008 京王 539 534 -0.93%
利益率 -6.20%

こちらは、案の定というか、反対の動きになっています。

サヤチャート的には、今が仕掛け時のような感じになっていますので
縮小トレンドに乗ろうとしたのが、結果として仕掛け時が遅かったようです。

ちょうど仕掛けた時あたりから、日経平均株価の下げも止まり
サヤの動きにも変化が見られてきたところだったので
順張りに乗るにはタイミングが悪かったようです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

6月23日(土)に、サヤ取り会員様との懇親会を考えています。

先月、今月と、かなり苦しい相場になっていますが
色々意見を出し合いながら、次に向けての知恵を結集したいと思います。

間もなくご案内できるかと思いますので、少しお待ちください。

 

サヤ取りの方は、今年は不調な成績になっていますが
後半盛り返せるように、しっかりと分析していきます。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年6月13日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年6月
« 5月 7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed