投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日本航空再上場 回収率はどのくらい?

予想していたより、強力な台風で驚きました。

警戒していて、外すことの方が多いのですが
この時期の珍しい台風にしては強力でした。

特に被害などなかったでしょうか?

 

今日は一転して、台風一過で気温もかなり上がりました。

マレーシアは、もっと暑いですけど…
(ちなみに、私は暑いのは苦手なのです)

 

■ 家族に投資の事、話してますか?

 

「セコムしてますか?」みたいなタイトルですが…

今日は、コラムというか、個人的にも興味があるネタです。

 

投資やっている人で
家族に投資をやっていることを話しているのは
どのくらいの人がいるのでしょう?

 

先日のコラムにも書きましたが
投資の知識がある人はともかく
何も知らない人から見ると

投資=ギャンブル

としか、見てもらえなっかったりします。

そういう状態だと、なかなか家族にも話しにくいですよね。

 

また、投資で勝っていればいいですが
負けた時の金額も、投資だと半端じゃないので
なかなか話せないことも多いんじゃないかと思います。

 

かくいう私の妻も
投資については全くの素人なので
家で投資についての会話をすることはありません。

もっとも、メルマガで公開ペアの成績は知るところなので
だいたい調子がいいとか、悪いとかは筒抜けです。

 

投資は、孤独の世界なので
ひとりだけで閉じこもってしまいがちだったりします。

さらに、投資の負け癖がついてしまっていると
なかなか、その循環から抜け出せなくなったりします。

 

私個人としてのお勧めは
投資している事を他の人に話したり
投資を勉強したりする仲間を作る事です。

投資している内容や結果などを人に開示することで
プレッシャーを感じる事になって、投資にはプラスに働きます。

 

投資も知識は非常に大事ですから
独学で全てを学ぼうとするのは結構大変です。

身近に、投資仲間を作って投資知識を増やして
家族にも自慢できるくらい会話できるようになりたいですよね。

 

今週末は、サヤ取り会員との懇親会があります。

単にツールとか、サヤ取りの知識というだけではなくて
投資仲間を作って、共に成長できる姿を私は目指しています。

たくさんの人に、投資について語れるようになれば
投資家としても成長しているんじゃないかと思っています。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

19日のアメリカ市場は、期待先行の動きとなりました。

今晩あたりに発表になると思われる
FOMCの結果に対して、追加金融緩和の期待が高まっています。

19日のダウ平均の終値は、95ドル高の12,837ドルと
100ドル近い上昇となっています。
かなり期待先行の動きとなっていますので
何も追加策が出てこないと、反動が大きそうです。

 

スペインやイタリアの国債利回りが上昇していましたが
ドイツの首相が、EFSFとESMを利用して
国債の買い入れをする意向を示しており
これを受けて、利回りの上昇も落ち着いてきています。

支援策も、延命措置に過ぎない気がしますが
どこまでしのぐことができるか。

 

為替相場は、それほど大きな動きはありませんが
スペイン、イタリア国債の安定を見て
ユーロ円では、やや円安に動いています。
ドル円は、特に変化なしです。

 

今晩のFOMCの声明に注目ですね!!

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

今日の日本市場は、全面高の展開となりました。

昨晩のアメリカ市場が上昇したことを受けて
日本でもFOMCに対する期待が高まっています。
金融関連とか、比較的高くなっていますね。

今日の日経平均株価の終値は、96円高の8,752円と
ギリシャ再選挙後の高値くらいに戻りました。

 

今晩のFOMCに対する期待もありますが
徐々に売り込む材料も薄れてきているという感じも
市場には漂ってきています。

不安材料は確かにあるのですが
徐々に良い方向には向かってきている気がしますね。

 

日本市場も、FOMCの結果次第で
明日の相場の動きも決まってくるでしょう。

今日も売買代金は1兆円を下回っていましたが
そろそろ、売買も戻ってきますかね?!

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、過去に何回かお伝えしていましたが
日本航空が正式に再上場の申請を行いましたので
そちらのニュースをピックアップしたいと思います。

 

再上場の時期は、9月を目指すということですので
あと数ヶ月での再上場となります。

企業再生支援機構が、日本航空の96.5&の株式を保有していますが
これをIPOという形で売り出す形になります。

売却の規模としては、6000億円~7000億円を見込んでおり
かなり大規模なIPOとなりそうです。

 

ちなみに、日本航空が破綻した時には
企業再生支援機構は、3500億円を出資しています。

今回のIPOで、6000億~7000億円の回収になりますので
優良な投資案件となりました。

 

日本航空は、経営破綻から約2年8ヶ月での再上場となりますが
大がかりなリストラを実施し、コストの見直しに着手してきました。

その成果もあって、短期間で業績も大幅に改善しています。

 

再上場後は、法人税の減税効果もなくなってきますし
最近は格安航空会社との競争も激しくなってきています。

再上場後も手を抜けない状況ですが
個人的には、日の丸航空会社として、がんばってもらいたいです。

 

相変わらず、株主優待の話は出てきませんが
復活するのかなぁというのが、もっぱらの関心だったりします。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[6/19 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 1,743 1,748 -0.29%
買 9735 セコム 3,370 3,480 3.26%
利益率 2.98%

今日も引き続き良いペースを維持しています。

良い感じで2日間動いていますので、この調子!で行って欲しいです。
サヤの動き的には、安定して狙えそうな雰囲気を出しています。

 

[6/19 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6366 千代建 1,062 1,033 2.73%
買 1925 ハウス 1,034 1,050 1.55%
利益率 4.28%

こちらも、一気にサヤが縮小してきました。
あと少しで、5%というところに近づいてきています。

急な動きでしたが、あと少しで確定水準なので
こういう時は、一気にいってもらいたいです。

 

[6/20 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7205 日野自 550 546 0.73%
買 8015 豊田通商 1,470 1,474 0.27%
利益率 1.00%

今日からの新規ペアとなります。
先日のペアと同じように、移動平均2σ超えのペアからです。

サヤの動きとしては、ジグザグの動きで
レンジも比較的狭いペアとなります。

過去のサヤチャートから判断すると、確率的には高そうです。

こちらのペアも、期待しておきたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、段々と調子が戻ってきました。
相場が不安定な動きから脱却しつつあるからなのか
安定したペースになってきている気がします。

これで、3ペアになりますので
あと1ペア追加投入して、ポートフォリオの安定を図りたいと思います。

偶数ペアの方が、気分的にポートフォリオが安定している気がします。

 

サヤの動きも良くなってきているようですので
この調子で、上昇の波にのっていきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年6月20日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年6月
« 5月 7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed